メイプルとココナッツバターで・・・

この所、何か摘まむ物が欲しいと思うけど、何を食べても違うと思う(=_=)
一体何が欲しいのか謎だったけど~
以前、カナダのお土産でメイプルと乳製品で出来たキャラメルではないんだけど
相当甘いけどかなり癖になる物を思い出す(‘ω’)

同じものはカナダの空港か専門店でしか入手できない程有名な店のもので
味はお墨付きの物だって聞いてましたが
モドキでも良いので手に入らないかと思い調べまくって購入しようと思いきや
何年越しでやっと見つけた頃、ワタシは動物がダメで・・・( ̄д ̄)
せっかく見つけたのに購入する事が出来なかったあの味・・・

そう言えば、メイプルバターとココナッツバター混ぜて作って
パンに挟んで食したあの味は、頂いたお土産のアレに似てた(”#)
まぁ、メイプルなので同じような味やし、もうかなり前の事になるから
味は正直・・・覚えて無いかもだけど、食した瞬間思い出したんだよね。

と言う事で~
じゃぁ、アレをブロックにして食せば旨いかもな(*’ω’*)
って、早々2種を混ぜ混ぜして作ったのがコレ。

なんの芸もないタダの四角い物体。
メイプルとココナッツなので粘りは無くバラバラになってしまうものの
調合次第ではお土産に近い味が出来る。
今回はココナッツが多過ぎたけど旨かった。

他に何も入れて無いのである意味安全ではあるし
変な物を色々食べまくるより、これ1個食ってた方が落ち着く(爆
以前作ったココナッツオイルとココアとナッツで作ったチョコモドキ。
あれ、2つ食べるとちょっと胸焼け気味になると言うか
ココアが後を引き過ぎてしまう時があって・・・

でも、コレはどちらも苦にならない程軽いし後を引かない。
ココナッツをもう少し減らせばもっと軽くなると思うし。
あ、ワタシ、黒砂糖ポリポリ食える方なのでこの甘さはイケるクチ(爆
黒砂糖が倒れるほど甘いと思う人は胸焼けするだろうねぇ( ̄д ̄)

ワタシは驚くほど甘さ控えめに感じる。
極楽きび糖よりも軽いと思うのは気のせいか?と思うけど
実際、蜜なので軽いんだろうね。

はちみつはくど過ぎると感じる癖に、
何故だかメイプルはお高い物を選ぶけども、昔からシャビシャビだと思ってる。
色の濃い奴で、変なプラボトルの奴な。

正直あまり好きでは無かったけども、
このお土産頂いてから凄く食いたいと思うようになった感じ?苦笑
要するに、キャラメルみたいな固まってる所が気に入ったっぽい。
キャラメルはくどいし甘いし好きでは無かったけど、コレは別物。

もう少し考えなきゃだけど~
エナジーボールの代わりが出来たと自分では思ってます(*’ω’*)
アレもくどくて食えんかったからなぁ・・・滝汗
人間、何をどう気に入るか・・・解んないもんですね。

黒砂糖でも良いんだけど、黒砂糖も飴の様に舐めていられる物と
舐めていられない物があってね・・・汗
気に入るのをかなりの種類買い漁って探したさ(=;)

唯一舐めていられる飴ってのも手作りのを2種類見つけてある・・・
それ以外は口の中に入れていられないと言うか、要らない(汗
市販の飴は・・・どれも無理やった(_;)

何一つ取っても、結構コイツ(ワタシ・笑)はメンドクサイんだよな(汗汗汗