作れども、なかなかね・・・

以前作った真鱈入りゴーヤチャンプル。

ゴーヤを頂くと必ず作るチャンプル。
届き始めると、もう夏なんやなぁ・・・と思う(´・ω・`)
皆様畑で当たり前の様に作るんだけど、作ってる本人達は・・・好きじゃないらしい(爆
たくさん実が付くし、場所があるからって感じで毎年入れる様で
ワタシが好きだって言ったら皆さんたくさん運んでくれて・・・
以前は山の様に頂いたので佃煮にしたりして年中食べたりしてね。

ワタシの行動パターンが変わってからは
どなたともお会いする事が無くなってしまったのでそんな話もしないので
たま~に実家に届く頂き物をおすそ分けしてもらってる程度です。
それでも食べきれんけどね(爆
で、夏野菜が届かなくなると・・・秋やなぁ・・・と思う(‘ω’)

去年の冬に頂いた大根をイチョウに刻んで干したものを引っ張り出して煮てみました。

切り干しは定期的に煮てたんだけど、
たま~に胸焼けでは無いけども受け付けなくなる時があって、
今回もかなり久しぶりに恐々煮つけて食したけども美味しく頂く事が出来ました。
去年ものの大根・・・何時も太めの短冊だけどイチョウは2袋だけ作ったのよね。

自分で切干を作る様になると、市販の細い切り干しでは満足できなくなって
どうしても自分で作らないと食べられなくなってしまうと言う感じ(=;)

興味本位で干しネットを買って、時期になると山の様に頂く大根を
何とかしようと思ったのがきっかけでやり始めた干し野菜作り。
今となっては毎年大根を買ってでも作って食べると言う感じになってる(;’∀’)
まぁ、ぶら下げておけば勝手に出来てるからお手軽なんやけど(笑

コレは先週作ったベジハンバーグの材料で豆腐の代わりに鰯の粉砕を使いました。

ハッキリ言ってしまえば・・・不味かった(=;)
お豆腐を入れて鰯ならまだふんわりして食べやすかったんだろうけども
もう、密集度が半端無くって、ワタシ的には失敗作。
コレならつみれ団子にした方がよかったと思った・・・

幸い、この日はSが食してくれたので~
ワタシが吐くほどの思いをせずに済んだのですがぁ~(-;)
今度はフワフワの・・・つみれ団子にしよう(;’∀’)
って思ってるけど、この味は少しの間食べたくないな・・・(_;)

なかなか『コレは美味しい!』と思うものは無いっぽい・・・
冷凍庫の掃除がてら色々やって探して入るんだけどね(苦笑
またトライよ!( ˘ω˘ )