おじぃの言い分は・・・

ガキの様な言い分もとりあえず聞いておくけども
自分が我慢すれば・・・みたいな事を何度も口走る癖に
言ってる事は何にも我慢してないんやけど?(;’∀’)

我慢とは、口から漏らさず表情に出さず、実は・・・と
本人から聞かされるまで誰にも気が付かれない状態の事を言うんやないのか?疑問
ワタシはてっきりそれが我慢と言うもんだと思ってたけど・・・違うんか?(‘ω’)

おばぁはいくら濃いと言っても治らんで、あんなもんはいかんわ!とか
何回言ったら解るんや!て、毎回言うけど毎回濃いとも言うし
味見しとるんか!何でこんな事になるんや!と怒鳴ったって、何も変わらんやろ?
何が濃いと言ってかも伝わらんし、じゃぁ、どれくらいの味付けが良いのかも伝わらん。

毎回味見を持ってこれば良いみたいな事を言ってくるけど
それってさぁ、食べた時に言葉でもう少し醤油を減らしてくれとか
味噌を減らしてくれとか言えば良い事じゃないの?(‘ω’)

話もせんで解ってもらおうなんて考え甘いわ。
辛いと言うならその逆も伝えたらどうだ?同じ事やろ?
味の幅があるからそれも伝えんと、どの味が良いのかも解らんのやで
美味しいとか柔らかいとかその時言葉で伝えてくれんと話にならんがね。

だいたい調味料が長年使ってたものと全く違うものを使ってもらってるので
味のあわせもそりゃ、ねぇ。
今まで化学調味料ばっかりだったのを天然や動物不使用に換えたから
味蕾がバカになってるって話もあるし・・・

今までの味ってのを再現してもらえる訳がない。
そもそもおじぃは自分で作ってたからインスタント舌。
おばぁはあまり料理が得意でない。こんな組み合わせではね・・・汗
でも、聞く身にもなれよ(=;)まったく・・・

何度も自分が正しいと言い張って、違う訳が無い!と言う口ぶり。
それは昔からやけど、自分の味覚が正しくておばぁの味覚がオカシイと言い出すが
ワタシからしてみれば、あんたの味覚もバカかもよ?と思う( ˘ω˘ )

本人にも言うと、へっ?って顔するんだよなぁ。気は確かか?オイ!
味は人それぞれやし、体調悪いと味も感じ方が違うし
ただの過剰反応化もやし、こればかりは本人の感覚やし、味覚は厳密に言えば毎日違う。
その時の身体の反応なんやし。

それを基準にしてもらって、自分の味にならんのがオカシイと言うのは
心底おかしな話やと思うんだけどワタシがおかしいんか?(=_=)
色々考えていくうちにワタシの方がおかしくなりそうやわ・・・・