きゅうりのチョビツル?は・・・

8月中頃に仕込んだキュウリのチョビツル?爆
あれから何度か様子を見てるんだけど、予想以上に溶けないもんで
形がしっかりしたままお元気でいらっしゃる(;’∀’)

全部で3瓶作ったものの、2つは手で割って、入れただけと言うズボラさ(滝汗
細かく刻んで入れれば良かったんやなぁ・・・(◞‸◟)
そうすれば今頃この汁の中でそれらしく発酵してたかもしれん。

最初は蓋が少し緩んでたっぽくて、
生ごみの様な臭いが漂ってる様な気がしたけども・・・
しっかり締めてその後は無臭。やっぱ臭うわなぁ。カビが無いとはいえ(苦笑

でも、何で瓶の中ではカビ生えないのかな?灰汁が強いとは聞いてるけど
冷蔵庫の中ではビニールの中で汁出て・・・
閉じ込められてるから雑菌繁殖しないって事かな???( ̄д ̄)う~ん(謎

全くカビが生えてないのは変わらず、3瓶ともそれは同じなんやけど
もう1瓶はシールを剝がしていない物を使ってしまったので
画像を用意してないのですが、少し刻んで入れたので
多少これよりはマシな状態でもまだ固形のまま(苦笑

今更蓋を開けて刻もうなんて恐ろしい事は一瞬よぎたったけども・・・
さすがにあの臭いを思い出すと・・・『時が解決してくれようぞ』( ̄д ̄)
と言う感じで”観てるだけ”にしときました(;’∀’)

そう言えば、半年か一年とか言ってたかな・・・
継ぎ足して作るとかも言ってたから、一旦出来てしまえば次からは
その中に追加で新しいきゅうり入れても早く出来上がるんやろうか??(‘ω’)

それとも毎年仕込むのが当たり前になってて~
使いきったら仕込んである物を引きずり出して使っていくアレか?
常にきゅうりの時期に新しく仕込んで熟成させとくのがお決まりな感じの奴(‘ω’)
もっと詳しく聞いとけばよかったなぁ・・・苦笑

まぁ、イイも悪いも今更やけど・・・
粉砕して閉じ込めればもっッと早かったよな(笑
そしたらもっと早く試せるかもしれんかったな。と( ˘ω˘ )