小さな野望がまた一つ・・・笑

今日は朝からなぜかしらカレーうどんなる物を作ってみました(爆
まぁ、昨日の夜から『明日はカレーうどんだ!』的な流れだったので
用意はしといたんだけど、朝一番とは思ってなかった・・・(;’∀’)

今回は冷凍庫に何も無かったので~
冷凍玉ねぎ・ヒイカ・マダラで魚介カレーうどんですな。

うどんと言っても、カレーが相手だとほとんどの場合がフォーの太麺。
何故って?味が滲みないからだよ。
それだと旨くないんだって。ワタシも同感で(爆

フォーの太麺は、後・・・パッタイか普通にフォーを作ったり醤油味の焼うどんかな。
細麺は、生野菜とシーチキンモドキか鯖缶でサラダ仕立てで食すか
野菜炒めてビーフンにするかなぁ。

味と合う合わないがしっかり分かれてて・・・ほとんど決まっちゃってる使い道。
まぁ、味の好みは同意出来るほど皆さん美食なので良いのですが(笑
ワタシが不意に玉ねぎの様に受け付けなくなるのでそういう時にちと困る位かな。

今回の玉ねぎは少し久しぶりなので、まぁ、食えましたけども
あと半分は・・・冷凍してそのうちほとぼりが冷めたら食そうかと思ってます。
何時もなら、じゃぁ、また明日にでも今度はご飯で・・・と言う感じですが
残念玉ねぎやからそんな訳にもね。

まぁ、こうやって少しずつストックしておけばそのうち何もせんでも食えるので
温めるだけで食せるのは・・・ホントありがたいです。
待ってたって誰も作ってくれないし、作ってもらっても文句言う位なら
自分で作って美味しいとか不味いとか言ってる方がまだマシやでね。

先日出かけた際、いい器を見つけてね。
今回のストック冷凍したアルミのタッパ?容器?
それが丁度1回分が冷凍できる位だったから取り合えず2個引きずってきた(‘ω’)

冷凍して押し出して袋に詰めとけば、袋から出して鍋直行で洗いものも少ない。
コレ最高!袋にまとめられればこれまたコンパクトに収納できるし一目瞭然もイイ。
前回までは冷ましてから袋に入れて冷凍してたんだけど角があちこちに当たって
解凍すると漏れるんだよね。出そうにも、少し解凍しないとピチピチで出て来んし(汗


なので、袋で冷凍よりも冷凍うどんの様に固めてストックした方が事故も少ない。
同じ形で角も無いと、扱いやすいしね。
今まで探した事もあったけど、良い大きさが見つからなかったのと
プラタッパだとカレーとかの臭い移りが嫌だったので実行出来ずだったけど
今回初めて出向いた先にやっと見つけたのでお試しです(‘ω’)

これで良かったら、全部アレで冷凍して管理するつもり。
そしたら袋の角で困る事無いし、袋の綴じ目が邪魔で~
出し入れの時に引っかける事も無くなる( ̄д ̄)
あれって、結構ロスタイム。凍ってるから痛いしな(=;)
入れ直さないとになるし・・・
小さな野望が叶えられそうです(*’ω’*)