悉く面倒なんだけどさ・・・

この所思い出したように定期的に作ってるチャイ。
インドのスパイスって、市販されてるモノより本当に深い香りがする(‘ω’)
1度自分で作ったら、もう、市販品のチャイなんて水で薄めた酒レベル(汗
とてもじゃないけど飲めやしない・・・

それプラスコク出しに入れる糖を拘れば拘るほど他に代えがたい程の香りとコクが出る。
もうこれは何年来の事で、スパイス潰す石のセットまで揃えちゃった程(爆
それを揃えるまでは潰さずにそのままスパイスを使ってたけど
一旦潰して使う事を覚えたら・・・損してたな~(”;)と思う程違う。

最近まとめて作る事を覚えて、多めのスパイスを弱火で時間かけて煎じて
カフェインレスの茶葉を入れて、そのまま放置。
勝手な時間で濾して冷蔵庫に保管。
飲みたくなったら豆乳と割って温める感じ。

色は濃い目。香りも濃い目(爆
飲み過ぎるので300㏄位にしてるけど、以前は500㏄飲んでたから
スパイスもあまりとり過ぎるとコイツ(ワタシ・汗)はダメみたいで
一時期飲めなくなった事もあって、制限してる感じ?苦笑

いくら自分が好きだと思ってても・・・身体はそうは思ってない・・・
そう言うもんよね。取り過ぎるんだから(汗汗汗
スパイスって、身体温まるし、殺菌作用もあるから良いと思うんだけどね。
スパイスきつめだから余計アカンのかもやけどな( ̄д ̄)

相変わらず・・・・面倒な~(--〆)
面倒やけど、何でも細く長く・・・みたいやな(苦笑