食のバランスは人それぞれなんやから・・・

以前、手作り味噌なる物をやってみようと思い
チョット拘った大豆を仕入れて『さぁ、やるか!』と思うものの・・・
なんとなく進まなくって、結局手を出さずに終わった大豆達(=;)

早い話、無添加でお気に入りの味噌があるから取り立てて
何が出来るか解らんような味噌をわざわざ作らなくても満足してる!
って事で終わったと言う事です。ハイ(-ω-)/

少なめの2Kを仕入れて、1Kは何とか使い切ったものの~
もう1Kあるので今回の掃除で『捨てたろか!(-;)』と思ったものの
大豆には罪は無いので、さすがに迷いましてですねぇ・・・(_;)

結局、浅目の煮大豆にして冷凍して小分けで使用する事に。
1Kって、戻るとジップロック小に6杯で何とかなる位なのよね(-_-)
Sに食う?と伺うと、食う!と言うのでまぁ、消費して頂けるならなぁ!

そうやって何とか片付けて行かないと乾物はなかなか減らんよな。
自分が食すものならよっぽど良いけども。
今回の様に目的が違ってしまうと特に・・・Sに拾ってもらえた大豆は幸せか(爆
ワタシだけなら消費出来ないのでオサラバやけども( ˘ω˘ )
一応大豆も生き物やからな・・・

って感じで昨日から大豆のお守を事をしてて~
今朝は温かいトゥルシーを飲みながら仕上がった大豆の冷凍の用意をして
ついでに自分のご飯の用意もしつつガタガタとやっておりました(‘ω’)

スパイス瓶の整頓しつつやってるもんだから
昨日も、ほぼキッチンに居据わってるような感じで・・・(=;)
一旦触ると収納って・・・しっくりくるまで掛かるよなぁ(;’∀’)

入れた時と今の使い方が違ってたりする物や前はよく使ったけど
今はさほどの物が使い易い位置にあったりして(苦笑
定期的な見直しって、そういう意味でも大切やな・・・と思った( ̄д ̄)

何時も同じモノばかりのルーティーンなら触る必要ないんだけども
コイツ、数か月で全く違う食生活になる事が多いから、
その都度掛かるのはもちろん出すのも多い・・・(=;)
まぁ、仕方が無い事なんやけども(汗汗汗

もうそろそろ、安定した食生活とやらを手に入れて、
落ち着きたいとは思ってるけども・・・
また体調が変わると・・・ガラッと変わるんやろうなぁ(”;)

まぁ、昔と違い同じものを食べ続ける事こそが病の始まりでもある現代やから
身体に合うものも微妙に変わってくるので変動が大きくならない様な
負担の少ない食習慣のベースを自分なりに早く築いて、
その上で少々の微調整をしてく感じで落ち着きたいとは思ってます(‘ω’)

もちろん、理想と現実のギャップも埋めつつ・・・な(-ω-)/爆
食は心理状態も大きく影響するモノでもあるので食が安定すると心も身体も安定する。
その時食べるもので身体は出来ていくんやから当たり前やけども。

ついつい別に考えてしまうけども、実際はしっかり連動してる。
そんな事も考えてチョイスしていくと・・・違うものが見えたりしてね(笑
巷のバランスの取れた食生活と言う観点と自分の身体に合うバランスは
かなり違うモノだと理解した方がストン!と腑に落ちると思うけどな(‘ω’)

食を変えると生活が変わる。
生活が変わると性格(選択)が変わる。的な(爆