固形燃料は自動で楽チンやけども・・・

固形燃料で炊いた専用土鍋の蒸らしが終わったので様子を見てみたら
理想のお焦げが(茶色い程度・笑)あった位でイイ感じに炊けてた!(*’ω’*)

やっぱ自動よね!爆
しかも、この土鍋で炊くと、お米がピカピカ(”#)
味も違う所がやっぱ専用なんやな・・・と思う。

でも、固形燃料で炊くと言うのは火遊び甲斐が無いと言えば・・・無いなぁ(~_~)
でも、確実に炊きたい時は良いよな。何時でも確実に炊きたいんやけど(苦笑

で、続いて炊いた炊き込みご飯。
どうかと思ったら結構従焦げてて、しっかり逝っちゃってるかと思ったら
寸止め位やった!(爆

焦げ焦げご飯はあるけども、炭化せずに辛うじて鍋は無事な感じ。
全部出した訳では無いからアレやけども
濃い目の炊き込みご飯なので焦げやすいと言えば焦げやすい。

固形と熱伝導の相性もあるよな・・・
25なら0.5合イケるのかな?(´・ω・`)
と思いつつ、ニイタカの燃焼時間調べてみたら一覧が出てて~
皆バラバラなんやけど、大体こんな感じ。

7g 11:00~15:00
10g 13:00~17:30
15g 14:30~19:00
20g 16:00~22:30
25g 18:30~25:00
30g 18:30~26:00
35g 19:00~26:30
40g 19:30~26:30

これ見て考えた結果、釜15でメスティン20でイケるのでは?(”#)
外なら1つずつ大きい方が良いかもやけど100均と違い
カエンは必ず時間燃えてくれるのでそういう点では余裕が無くても良いんだよな。

今回炊いた専用土鍋も炊き込みご飯も両方底に焦げは無かったので
1合だったら両方の土鍋がイケる事が解った(*’ω’*)
だがしかし、ワタシが炊きたいのは0.5合だと言う事・・・(=;)

30g半分に切るか(”#)ほんでもって1回実験するかな(笑
切ると時間変わるか?まさかなぁ(~_~)う~ん・・・
20gを400個入りと15gを520個入り両方ケースで仕入れようかと思ってるけど、
片方だけなら30gの280個入り1ケース買い足すけどな(”#)爆

半分に切って良ければ20gと30gにして~
15gが欲しかったらその都度切ればよいじゃんなぁ(笑
と言う事で、15gは切ろう!(((爆)))
そしたら自動だ!!\(^o^)/