ボンベと固形燃料を・・・

ついでに保存方法がこれではやっぱり無用心化と思い

容器から取り出して2個ずつ空気抜いて袋詰めしてみた!
もちろん1つずつ漏れないか膨らまして確認してから詰めたわさ( ˘ω˘ )
かなり昔の若かりし頃、缶入りの固形燃料を購入して
買った早々に缶を開けて中を確認してしっかり蓋を閉めて保存。

数か月後、思い出して使おうと思って蓋を開けたらもぬけの殻になってた(=;)
四角い低い小さな缶で上は丸く蓋が開くタイプだったんやけど
何せ缶の中には空気がいっぱいやから開けたと同時に気化し始めたんやろな(汗

そんなこと知らないから、缶だから大丈夫って思ってたけど全く大丈夫じゃなかった。
あの当時、固形燃料は割に高くって←缶やし・汗
思い切って買ってみたけどそんな結果でコレは蓋を開けると消える物なんや!
って、ずっと思ってたから防災用品で買ったけどあれから6年半。

何度も開けて使ってみようと思ったけど、開けると消えてなくなってしまうから(汗
使える状況じゃなきゃ開けちゃダメだっ!って思ってた(;’∀’)
でも、結局は保管方法なのな(=;)
開封後、そのまま放置では缶でもやっぱ駄目なんやろうな。

今シーズンは煮炊きをバーナーか固形燃料でやってみようと思ってるので
取り合えず束買いはするけども。
ボンベはイワタニ3pの16セットにしてみた(‘ω’)
ボンベは7年。それなら使い切れるっしょ!

固形燃料は購入してから早や6年半開封しないで今まで無事だったんだから
まだまだ当分お元気だと思うけど今シーズンで使い切って全部新しくしようと思う(笑
定期的にね。それと、こういう物でもう少し火加減を上手く出来る様にしておきたいし

ある意味この光熱費が嵩張る時期に金額が解ってる燃料を使って
コストを抑えられるか?ってのも面白いやん?(”#)爆
ガスに関してはお湯を使うと跳ね上がるこの時期。
キッチンを全部固形とボンベにしたら違うんやろか?(”#)とかさ。

まぁ、洗い物とお風呂でかなりイクからさほど変わらんかもやけど
『火遊びがどれだけ掛かる遊びなんか?』知るのも良いと思うし
せっかくやから試すのも悪くないなぁ。と!( ̄ー ̄)ニヤリ

大して変わらないとしても趣味の一環として続けるんだけども!
どんな楽しみでも大小コストはつき物やし!(*´ω`)(((爆)))
どうせやるなら多方面の楽しみを満喫したいやんな!
欲張りかなぁ?(^_^;)