糒・乾飯は炊き込みはアリか?( ̄д ̄)

相変わらず火遊び飯炊きをしてるもんだから
ご飯が食べきれるはずもなくぅ~(;’∀’)
糒(ほしい)乾飯(かれいい)作りも順調に進んでます(((爆)))

一晩でカリカリになるので、ひっくり返すと重なってる所はまだご飯のままやけど
ひっくり返す事でまたお隣同士くっついてしまうので
この際なにも触らず放置の方が綺麗に出来上がってくるかも(”#)

と思って放置した結果、2晩越したから出来上がりかと思いきや
残念な事にひっくり返さなかったが故にそのままでした(/ω\)

何やのっ!ひっくり返して欲しかったんかいっ!(=;)言ってくれよ!滝汗
ひっくり返せばもうすでに瓶の中やったに(_;)
散々突き倒せばエエんやな?鍋奉行の様に徹底的に!( ̄ー ̄)ニヤリ

こっちは昨夜のチョット硬かった炊き込みご飯。
見るからに硬そうなんやけど、芯は無いんだよね・・・

で、今朝見てみると何時もの置き場では無かったからか?
パリパリにならず、でも触ってみるとパラパラなんやけど・・・
醤油だとこんなもんなんやろか?(”;)謎
醤油も場所も初だから分らんが・・・取り合えず何時もの所に移動しといた(”*)

コレ、ちゃんと1回分無いと・・・困るよなぁ(”#)
変に味が付いてる分、混ぜるとただでさえ薄いだろう味が
更に薄くなると言うか邪魔な味になるやろうし・・・もう数回やるかな。
それとも、乾燥したら今度はふやかして食ってみるかだよな!爆

これを機に、冷凍ばかり作ってないで粉砕した野菜を乾燥させて
糒使う時の具でも作っとくかな?笑
人参・ゴボウ・キノコなんかをサッと薄味で煮といて乾燥させれば
戻す時に糒と一緒に入れとけばエエやん?(´・ω・`)
ヒジキとかワカメはそのまま使えるから個別で管理しとけば良いし。

ご飯だけでは・・・味気ないじゃんね( ˘ω˘ )
あ、あるある!!黒砂糖とココナッツ糖がたくさん・・・(;’∀’)
ご飯とは一緒にならんけども(苦笑

コイツは色々難しいんだから自分が食べられる食料は
その都度入れ替えて用意しておかないとね・・・(-;)汗
缶詰もその都度買い足して・・・また使って・・・買い足して・・・ってな(笑

防災の備えもやけど、たまにはこんなレトロな食事もエエかもしれんし。
糒 乾飯は夜寝る前に土鍋に水と入れとけば温めるだけでお粥が食えると思うし。
日常的に使ってれば何があっても違和感なく移行出来るやろうし。

キャンプも車泊も躊躇なくやれるし、そういう意味でも良い機会かもな(´・ω・`)
外飯なら草(野草・笑)の勉強もしといた方がエエかもしれんけども(爆
虫は・・・やっぱイケそうにないから草までやな(=;)