大人しくお粥で・・・( ˘ω˘ )

昨日はあれから固形に炊いてもらったご飯をお粥にして
昼過ぎと夜に軽くお茶碗1杯程度食して終わりました(;’∀’)
昼過ぎに食した時はまだグチュグチュ文句言ってたけども
夜には多少大人しくなって・・・苦笑

今日も固形に炊いてもらって大人しくお粥でも食そうと思ってます(=;)
火遊びご飯にしてから重量が増えて、それが一番負担だったようで
お粥位の量が丁度良い感じみたい・・・汗

魚メインならそんな事無いんだけど←そんなに量は無いし・笑
ご飯粒は消化に労力がかかるから魚とは違うわな(-;)
それに毎回やったし・・・気を付けて間に挟んではいたけども
やっぱり毎日は疲れたらしい( ˘ω˘ )

毎日のように炊き直したりしたから1日1回は必ずご飯粒。
穀物もあまり身体に合わないのでそういう事になるわな(-_-)
解っちゃいるけど・・・止められんやんなぁ(‘ω’)

今朝は黒糖を湯に落として黒糖汁を飲んで胃を温めて
毎度ハクキンカイロをお腹に入れ込んでチョコチョコ場所移動しながら温めて
もうそろそろ固形に火でも点けとくかな・・・ってな(笑

お櫃は無いけども専用土鍋は2重蓋で保存もイイ感じに出来るので
炊きっぱなしで放置でも美味しいご飯のまま。
絶対残るけど、他の土鍋や釜と違い味が落ちる事が無いので
炊いとけ!って感じで便利に使えてます(*’ω’*)

やっぱ専用土鍋よね。
そういう意味でも買っといて良かったし、こうやって何度も使って無いと
そんな事も解んないままやよな(”#)
道具は特に、何度も使って初めて分かる事もある。
家に来てかなり経ってからやけど気づけたって事はエエ事や( ˘ω˘ )うんうん。

でも、固形はやっぱり20gと25gで十分やなって思った(苦笑
でも、共に少しずつ残るんやよな・・・
そのまま尻を炙り続けると立派な焦げが出来上がるから
外だと外的影響でブレる分、丁度良いんだと思うケド。

15gでギリギリ。
20gで少し早めに外してその残りで少々のお湯を沸かした方が良いかなぁ(”;)
とか、まだ迷ってたりして(汗

少し身体の方が落ち着いたらまた切ったりなんかして色々試そうと思う。
今は・・・休憩やな(=;)
胃袋もお願いはしてるんやけど、もっとお願いしないとだったんやな( ˘ω˘ )

一応、身体が欲しがったセリとなばなを少しずつ刻んで入れた葉っぱ粥と
自家製梅干を頂いたのがあったので1粒入れて梅粥を頂きました。
少々の痛みや胃の形が解ったりする間はお粥だわな(=;)滝汗