また焦げてやんの!”(-“”-)”

昨日、久しぶりに自動炊飯(爆
クローゼットの中で探し物をしてて見つけた固形燃料30g×3個入り
お出かけ用のバーベキューセットの中でポンポンになってたから
引っ張り出して開封してみたけど見た目は変化無しで使えそうだったから
早々に使ってみた(‘ω’)

100均じゃなく釣具屋かなんかで丁度良かったから買ったかもな・・・って感じの奴。
時間もホドホドの時間が書いてあったからまぁ普通に使えるのかな?と(´・ω・`)
Sが胃袋を貸してくれると言うので専用土鍋と普通の土鍋各1合ずつでやってみた(爆

専用土鍋の方はグツグツと順調に進んだように見えたので
消えてから15分何時も通り置いて~
土鍋の方は途中で消えてしまったんじゃないかと思ったけども
何だか残存がデカいアワアワの物体だったので再度着火したけど火は着かず(=;)
仕方ないからそのまま15分放置しときました(汗

で、どうだったかと言うと~
専用土鍋の方は芯がそこまでじゃないけど残ってるような感じで
透き通ったご飯の中に白い粒も混じってる感じで、
食べるとまだボソッとしてる様なしてない様な中途半端な炊き上がり(;’∀’)

あのパンパンに膨らんでた分、燃費が落ちたのか?
それとももともと火力が弱いのか?解らんけども、
とにかく古くて膨らんでるものは正確な仕事をしてくれないんやな・・・と思った(汗

土鍋の方はしっかり炊けてて、あろう事かまたしても底が焦げを作ってた(=;)オイ!
こっちは専用土鍋より短い時間で炊きあがるのでこちらには少し多かったんやな(汗
仕方なく焦げた所はワタシが頂いて、Sに残りをお願いして
専用土鍋の方はお粥にでもすれば良いし、何なら糒にでもする事にして(´・ω・`)

と言う事で、今朝早々に不発ご飯に自家製乾燥野菜を入れ込んで軽く味噌雑炊を頂く(爆
人参 大根 ヒラタケ ワカメと、乾燥でも良かったんやけど冷凍ネギ(笑

水っぽくならず、味を決めてから乾燥野菜を足してバーナーで加熱して
冷凍ネギを入れて仕上げにワカメを入れて終わり。
生に比べて量もそこまで増えずに使い易いと思った(*’ω’*)

乾燥だと一筋つつ入れる事が出来るやん。生だとついつい・・・で多くなる(汗
やっぱ乾燥野菜もう少し仕込んどこうかな(”#)
年中無休で乾燥野菜使った方が質と量のコントロールしやすいわ(”#)
ほんの少しの量で雑炊も具を加減して作れるなら有難い。

それに、多少煮て水分が戻ればもう食せるのも良い所。
火が通る通らんってやってるうちにご飯がタラタラになる事も無いし
汁が無くなってゴテゴテになる事も無い。故に焦げ付く事も無い(*´з`)
逆に水分出過ぎた炒め物に足せば水分吸って戻って即食せるしだろうし!爆

もっと早くやってみれば良かったなぁ・・・笑
まぁ、今知れたから良かったか!爆