クロダイの雑炊は最高なんやけどもね(*´ω`*)

昨日は出かけついでに生鮮品の買い足しをして
鯛のアラを見つけて早々に塩焼きして鯛雑炊しました!爆

鯛雑炊はクロダイ(チヌっていうな・笑)が一番美味しいんだけど
なかなか手に入らないので真鯛で我慢(”;)
真鯛に赤味噌は何もかも消えちゃうからあえて合わせか白味噌仕立てにしてる(汗

おじぃがまだ現役だった頃、チヌ釣りにハマってて~
月に何度夜釣りに行ってたのかは知らんけども
何時もサイズはかなりのもんやった。墨で魚拓を取るほどのレベル。

ご丁寧に魚拓を取ってから下ろしてただろうから何時に帰ってきてるのかも謎やったし(汗
早朝叩き起こされて『鯛の刺身食うか?』って言われて
飛び起きて『食べるっ!!!!』って言うガキもガキやけど(;’∀’)

それが早朝5時頃。この前電話で叩き起こされたのもそんな頃。
おじぃの旅立ちは5:15やったから・・・
おじぃはその時間がよっぽど好きなんやなぁ( ̄д ̄)と、ふと思った(爆

で、その後は決まって大きな鍋に赤味噌ベースのアラ汁を作り汁も飲むけど
やっぱり油ギタギタな雑炊はその頃から好きで好きで(-;)
変な癖付けやがったな(=;)って感じ?苦笑

実家を出て自分で作る様になって最初は鯛雑炊なんて覚えても無かったけども
クロダイを見ると雑炊旨いんだよな!って=になってる(;’∀’)
刺身通り越して雑炊やもんな・・・滝汗

クロダイを1匹買って3枚に下ろして刺身取って塩焼きして身をほぐして
ホントのガラを今度は鍋にぶち込んでグラグラ煮てザルで濾してから
濃い目の赤味噌でネギ沢山刻んでほぐした身を戻してやっと飲める(”#)
でも、それでも飲みたいと思うし雑炊を食いたいと思う・・・

クロダイのアラなんて見つけたら買い占めたい位の衝動に駆られるもんな(=;)マジで・汗
クロダイの養殖は無いから天然物が手に入らないと
流通が無いってのもあるだけになかなかお目に掛かれない。
海沿いならもっと流通があるんかもやけど平野部では難しいみたいやし(苦笑

刺身よりもやっぱり雑炊なので、刺身を汁にぶち込んで
雑炊の具にしちゃう事もよくある話で(((爆)))
刺身も良いけど、さっき釣ったクロダイの刺身食ってたから
買った刺身は柔らかい・・・コリコリしない(苦笑

自分で釣ってた時も帰って何時だろうが即下ろして刺身食うから
やっぱり買って来たものとは違う・・・
そういう贅沢は子供の頃からさせてもらってたので
今となっては・・・困る時もあるけども良い思い出です(*´з`)

ワタシはよく覚えてるけど、おばぁは全く知らんのよね(爆
早朝の事やし、ワタシも食べたらまた寝るし!
おばぁは仕事してたからそれどころでは無くって
魚もたいして好きじゃないので少々刺身を摘まむ程度で
それも食うまでおじぃが煩いからお付き合いだったと思うし(苦笑

そんな二人が70後半まで一緒に過ごせるんだから凄いよなぁ(”;)
正反対の真逆思考で、たいして仲良しでも無く口を開けば喧嘩まがいで
それでもラブラブだったんやろうかなぁ?(‘ω’)
二人の事は二人しか解らんからな・・・。
アレで幸せだったなら・・・それで良いと思うケドね(*´з`)