ラクト発酵米を糒にしておけば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

今日も朝から雑穀米ご飯3合干して・・・明日も3合仕込んどきました!爆
毎日糒を干して、詰めて、順調に増やしてます♪
雨の日はやっぱり乾き切らないので解して小さ目のトレイに移して放置(笑
でも、次の日が晴れならその日には瓶か袋に詰められる(*´ω`*)

ラクト発酵米が糒になって2時間足らずで何時でも食えるのは本当に有難い!
ラクト発酵は12時間~なので💧
その時食べたいから直ぐって訳にはいかないのが難点で💦

食べたくて仕込むんだけど出来た頃には
違うモノを食べたくなってしまったので消費出来そうもない(;’∀’)
な~んて事もあり、なかなかタイミングが難しい・・・(/ω\)

その時食べたいモノって・・・時と共に変わるやんなぁ💧
コイツ(ワタシ💧)は特に天邪鬼で難しい(-_-;)

今日は唐突に海鮮丼が食べたくなったので
冷凍してあるブリとヒラメの漬けと山芋を解凍しておいて
玄米の糒を水に放り込んでおく(;’∀’)

待ち時間の間に雑穀米ご飯を炊いて糒にすべく干したり
干した野菜を瓶に詰めたり・・・
何だかんだしてるtおそのうち出来てる感じです(((爆)))

 
水っぽいと嫌だから少し長めに火に掛けたら少し焦げが出来たけど
玄米だからさほど軟飯にもならずイイ感じで仕上がりました\(^o^)/


ネギ 黒すりごま 大葉 カレイとブリの牡蠣醤油漬け 白すりごま
あ、忘れてた!長いもを掛けて漬けを盛ったのよね( ̄ー ̄)ニヤリ
山芋に味を付けても良かったんだけど、すっかり忘れてね・・・💧

全部平らげて・・・すでに眠い状態で(・・;)
温かい飲み物も入りそうも無いので水で・・・(爆