糒を休んで油揚げ干して~・・・

昨夜、ラクト発酵米を仕込まず今朝の糒作りはお休みしました(笑
だって、乾いてるけども6合の糒と昨日の朝干した糒が放置中だもん(((爆)))
仕込んでも良かったけど、たまにはお休みしても良いかな?と(‘ω’)

で、昨日の夜冷蔵庫に保存してあった紫蘇で紫蘇ジュースを作り
シークワーサーで〆たら案の定面白い味になったけども(;’∀’)
ワタシは・・・嫌いじゃないわ(爆

後1回分あるから早く始末しないとね^^ゞ
今年は・・・紫蘇は干して保存する。するならね。
乾燥して保存してあるのは数袋あるはずなのでそれも使い切りたいし。
併合しても良いんやけど~・・・

シークワーサー入れて面白い味になった紫蘇ジュースにケフィア入れてみた(爆
もう、こうなってくると遊びだよな!ヾ(≧▽≦)ノ
何になるんやろうか?的な??爆
もう1本は原液のまま冷蔵庫に保存してあるので気長に飲むつもり(”*)

パイナップルテパチェは今日もヌメル事無く健在やった\(^o^)/
  殆ど
ほぼ浮いてきて、下にパインは殆どいらっしゃらない(*’ω’*)
もうそろそろやな( ̄ー ̄)ニヤリ
味も昨日とガラッと変わって、ほんの少しの甘みになって
パイン風味が深く円やかになってテパチェだ!って感じ♪
こんなデカい瓶なのに醸すの1日かよ!と思う(”;)
発酵って凄いよね!!(;’∀’)

先ほどずっとやりたかった『油揚げ干し』してみた!!!!\(^o^)/
 
油しっかり抜いて、開いて刻んだだけ(爆
油臭くなるのは嫌なので、コレはずっとどうすべきか考えてて(”#)
今回は自分なりに考えた方法でやってみたけど・・・
コレがイマイチやったらまた何か考えてやってみるつもり(‘ω’)

先ほど外に行ってかき混ぜたらすでにカリカリになってた(笑
だよねー。ほぼ水分が無い状態で干したんだからすぐだよね(”#)
でも取りあえずもう少し干してから瓶詰めする予定。
コレは使うのが楽しみ。作る前から楽しみにしてたって感じ?(*^^*)