ケフィアが大爆発で大爆笑!ヾ(≧▽≦)ノ

昨日仕込んだ冷凍フルーツケフィア。
きょう、すでに発酵済になってる感じ・・・(;’∀’)
室内温度30度やもんね💧
 

昨日の夜、ケフィアをお風呂にすべて使ってしまったので
発酵種が無い事に気が付きラクト発酵何でしとこうか?(”#)
冷蔵庫を開けたら1本だけ残ってた梅の実ケフィアがあったので
大さじ2杯くらい頂こうと思って開封しようとしたけども
なかなか開かない(;’∀’)

しかも、蓋の上がまぁるく膨らんで湾曲してる💧
まぁ、少し放置してたからなぁ・・・
これヤバイ奴やけど開けんと仕込めんし(”;)
って、思い切って開ける事にしたは良いが・・・

蓋が少し動き空気が少し入った瞬間( ゚д゚)ハッ!
シャンパンよりも派手な音を立てて泡化した中身がぶっ飛ぶ\(^o^)/
蓋は手の中にあったので一応手に当たって吹き飛ぶ事なく
何かを割る事も無く、瓶も割れる事無く中身だけが大爆発ヾ(≧▽≦)ノ

まだ飲みきりの200そこそこだったから良かったけど~
コレが500や1L だとちょっと手に負えんよね💧
勢いもすごいだろうし、反動で瓶が割れて飛び散ったかもやし(=;)
圧力って凄い危険よね。
圧力釜もヤバいけどコレも相当ヤバイ(・・;)

寝る前に仕込んで・・・ってやってたもんだから~
寝れんがね!
たかが大さじ2杯を頂く為に大掃除となりまして(;’∀’)
ほとんど出ちゃった瓶の底の残りをラクト発酵に回して
仕込みを済ませ・・・ハァ(*´Д`)疲れた・・・(_;)と就寝💧

サッサと寝かせてもらえるかと思ったけど考えが甘かったわな(苦笑
でも、ブツクサ考え事をしてた事をサッサとやってしまえばエエんだ(”*)
そんな感じで何やら妙に吹っ切れた感じがした(‘ω’)

ひょっとすると、後ろから飛び蹴り食らって~
『はよやれ!』って言ってもらったかもな(・.・;)ってな💦
もっと優しく背中を押してくれればエエのにね💧

大爆発だで?( ̄д ̄)
掃除しながら一人で思い出して大爆笑やったけどヾ(≧▽≦)ノ
たまには優しくして欲しいもんだわ(苦笑