キュウリのアレがカビたから~(;’∀’)

今日の何でもないご飯(爆
ピーマンは炒めると胸焼けするのに焼いてしまうと何ともなく食えてしまう(”;)
この違いは何だろう?(´・ω・`)
いつも不思議に思うケド・・・未だに何故だか解らない(;’∀’)爆
 
ピーマンのお供は梅の牡蠣醤油漬けの汁(*’ω’*)
何時もは牡蠣醤油か+生姜だけど、せっかくあるので使ってみた♪
まぁ、さっぱりして良いかもな・・・と思いつつ梅も食って~笑

ナスはもう少しノンエッグマヨ焦がせば良かったんだけど・・・
焼き上がってから牡蠣醤油かけて。
ナスに困ったら定番の始末方法(;’∀’)

山形の『ダシ』で散々ナス買わなかったじゃん。
その回数分ナスが来て驚いたんやけどぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
オクラが無いので『ダシ』作れんから、取りあえず焼いてしまえ!って感じ?爆

この前瓶に放り込んだキュウリ。
例の名前解んないから『チョビツリきゅうり』って言ってる奴(笑
  
2本作ったうち、1本がカビたので・・・
どうしたかと思ったら蓋がしっかり閉まらないのを使ってた!(;’∀’)
と言うオチやった💧
3枚目画像は無事に発酵してる2本目の瓶ε-(´∀`*)ホッ

コレは去年もの。
全く変わらず健在でカビもクソも無くお元気であらせられる(”#)

最初は真夏のゴミ捨て場と同じ匂いを出してたけど
途中から何とも言えん甘い匂いに変わり・・・
それ以降は蓋を開けても何ともない落ち着いた香りで変化なし(”#)
発酵って凄いのな。在来菌が勝利した状態をキープしてるのな(笑

1本ダメになったから・・・まだ冷蔵してあるキュウリ使う時に瓶に
破棄する所をまた刻んで少しずつ詰めていこうかな?とか思ってる所(爆
今の時期しか出来んもんね。って、まだ走りやけど(;’∀’)