乾燥サワードゥ種菌をアクティブに(*’ω’*)

先日、サワードゥ種菌の1瓶の香りが変わってる事に気づき・・・
残念だけど破棄。1瓶に餌給して発酵を待つも次の日になっても変わらず(;’∀’)
あれれ?こんな事無かったのに(”;)
そう思い蓋を開けてみると破棄したものと同じような香りがする・・・( ̄д ̄)マジか💦

エアコンを入れてるものの
今年はボルネードファンを乾燥の方に使ってるもんだから
北の部屋からの循環が悪くてあまり冷えて来ない💦
しかも、外の環境が変わったので西日が直に当たりジリジリと温度を上げてくる💧

こればかりはどうしようもないのですが・・・
出来うる対策をしてみた所、少し変化がみられる(”#)
だがしかし、冷えすぎるとにゃんと共に腹壊すワタシ(;’∀’)
なので、南のエアコンを点けずに北から冷やしてるんだけど(苦笑

思った様に冷えなくって、去年よりも温度は高め。
しかも、サワードゥ種菌は今回が初の夏を迎えた訳で・・・
ちょっと暑すぎたんやろね。菌が煮えちゃったかもしれんし(=;)
今度は発酵させたら野菜室に保存しようと思ってる所(苦笑

で、以前大量に作った保険でもある乾燥サワードゥ種菌で
菌を起こすべくお昼からスタートしました(;’∀’)
 
まずは少量からスタートして3時間以上放置。
 
2回目の種菌入れして、これまた3時間以上放置・・・
1回目が溶けてるので混ぜたら何も見えんくなった感じ?(;’∀’)
これでアクティブに・・・って言われてもなぁ💧

4時間後。コレがアクティブな状態って奴やな(”*)
確かに全体的に気泡が散りばめられてて動きがあるって感じになった♪
で、やっとここから餌給のスタート!
 
またコレやわ( ̄д ̄)
コレが3~4時間で上がればもうすぐ使い始める事が出来る感じ(・ω・)
粉と水から立ち上げた最初とは雲泥の差で、速攻活性化!!
コレは何とも便利な保存方法やった。

もちろん乾燥させた時の種菌の状態に左右されるので
そこからしっかりしてないと成り立たんのやろうけど(苦笑
ワタシが仕込んだ時期が丁度良かったから
たくさん乾燥種を残す事が出来たんだと思うと・・・感謝やなぁ(”#)と思う

これで上手く暁いかなかったら、今回餌給した分を破棄して・・・
ドンドン追加してくアレが始まるんや(”;)
まぁ、あまり膨らまないかもやけどパイクレット食えるから良いけどな(‘_’)
発酵物は季節が変わると色々あるからそれを気をつけないとね💧