野菜の始末をね・・・

先日頂いて野菜室を占領してたピーマンを一気に煮てしまう(”;)
  
とてもじゃないけど焼いて食ってられないので、一気に始末してみた(爆
鍋1杯のピーマンがこれ1つに収まるだなんて💧
どんなけ嵩張ってるか😱って程の野菜室やわ(=;)

ゴーヤも1本を残して後は全部1袋刻んでサッと煮と浅めの佃煮に♪
  
フライパン1杯の刻んだゴーヤ・・・(^^;)
  
太白で炒めた後、牡蠣醬油と極楽きび糖でサッと煮えた所で取り出して
コレはコレであっさりしてて旨かったので結局完食してしまった(;´∀`)
残りのゴーヤにツノナシアミエビ・すり胡麻・かつお節を入れて水分をほぼ飛ばす。

冷ましてから小分けして、数日て食す分と冷凍分に分けて保存食となりました🙌🙌🙌

ご飯欲しかったなぁ・・・って感じ(笑
これは近所のおばぁちゃんが差し入れして下さった時に教えてくれた佃煮。
その時はジャコも入っててもっと佃煮らしくコッテリの仕上がりだった

ご飯に乗っけて食べると美味しかったけど~
今回ジャコもなかったのであっさりと作った感じ。
何でも好きなモノ入れい!って感じで色々入れようと思ったけど
量が増え過ぎてしまうので今回はシンプルに(爆

乾燥野菜入れたりしたかったんだけど、今回は我慢我慢。
ゴーヤが1本の時にやろうと思う(((爆)))
そしたら味の調節も食べ切りも出来るしなー(”;)

最後にキャベツ1/2玉で塩揉みして保存分を制作♪

だがしかし、Sサイズ3袋という超コンパクトなってしまって・・・😱
そんな事なら1玉やってしまえば良かった(=;)と思いつつ
ちょっとした手間やったな(苦笑
餃子の具にもなるし、焼きの具にもなるので全部始末すれば良かったんだけど
5個くらい出来ると思ってたから・・・半分だったとは驚きで(=;)

でも、無事ゴミは出せたし野菜室はスッキリしたし・・・
良かったと言う事で(苦笑