24時間つけっ放しが高い高いって言うけど、本当は・・・

今朝、愛車のフロントガラスが、ガリガリに凍ってました(汗
これ以上無いほど寒い(~_~;)
1度白いのがチラチラしただけで、今の所まだ雪は無いですが
その前にアイスバーンが怖いわ(汗 と思う程の冷え込みです。

この寒さの中、朝晩どちらも温度が低いので
ベランダの観葉達に水をあげるタイミングが無い(=;)
部屋の中の観葉達に日光浴をさせてあげる日がほとんどない・・・

休みで家に居ても、カーテン開けても傾きが変わって中まで日が入らない(汗
夏と違い、入りが浅い上にこの寒さで、
日があるからと思い、開けても逆に部屋の温度が下がってしまう(_;)

仕方が無いのでエアコンをつけてある部屋は電気もつけっ放しで
寝ている以外は隣の部屋も電気点けっぱなしにしてあります。
今の所弱ってきてる葉っぱも無いですが~

オリズルランが丁度エアコンの風が当たるみたいで
5~6㎝ほど先が茶色く焼けてしまいました(;_;)
ホントに微妙な風当たりなのですが、葉が薄いだけあって・・・
場所移動して葉先を切り取り・・・
元気はあるので大丈夫かな(”; と言う感じです(汗

今は1度上げて19度にしてますが、部屋は寒め。
徐々に上げていこうかな・・・と思ってましたが・・・大丈夫だろうか(?_?)
と思い、現状維持してますが、さすがに寒いのでせめて20度位にしたいな(”;
でもさぁ、この温度で寝ると、喉やられるんだよね(=;)

24度だと洗濯物干して寝ないと声が出なくなるほど乾燥するのよね。
18度はそんな事無かったんだけど、起きてるうちが寒いのよね。
温度の上げ過ぎも葉っぱの先が乾燥して焼けて来るし、
場所によって土の乾燥も激しくなるから管理が変わってくる。
どちらでもない微妙な落とし処が欲しいかな(”*

去年から思うとずいぶん減った葉っぱ達。
出来る事なら元気なまま春を迎えたいな(´・ω・`)
電気のつけっ放しって言うと、電気代がとっても掛かると思うでしょう?
でもね、2部屋で1000円弱違うだけなんですよ。

エアコンは去年も21~22度位だったかな?24時間つけっ放しで
3部屋とキッチンで4000~5000円程度UP。
深夜は2部屋になるけど、ニャンコが開けてしまうからね・・・汗
電気とエアコン1ヶ月つけっ放しの差額が5000~6000円。1万いかない。

部屋は何時帰ってきても暖かい(涼しい)し明るい。ニャンコもノビノビ(笑
その前の年はエアコンはタイマーで起きる30分前にセットして就寝時に消す。
仕事から帰ってきてからエアコンを入れて部屋を暖める。と言う感じ。

電気は・・・点けておく事はありませんでしたからアレですが
エアコンだけで5000~6000円では収まりませんでした。
もちろん1万軽く超えます(汗
電気代の節約が、逆に浪費になってしまう行為だったんですよね。

点けたり消したりしてるより、均等に動いてた方が
電気代が大幅にかからないのでお勧めだと
取り付けに来てくださったメーカーさんにも教わりましたので
これはお墨付きです^^

温度低めで24時間ほとんどリモコンも触ること無く季節を終えます。
そう。夏も除湿ではなく冷房・風量自動。冬も暖房・風量自動。
勝手にやってくれますから、お任せしといた方が能率がイイ。
除湿や風量設定は勝手な強弱があるので浪費になりますし快適ではなくなる。

一度試しに24時間管理して1ヶ月の予算を出してみると良いのに。
ワタシの所はつけっ放しで2000~3000円安くなりました。
使用頻度、温度設定、使い方にもよりますから必ずとは言い切れませんが。

そうやって聞いて、試す人何人居るだろうか?
・・・一握りも居ないだろうなー(笑
皆さんリッチですよね~(*´ω`*)