春のお手入れ開始かな~

今週は春の長雨にふさわしいお天気です。
気温もそこそこあるので葉っぱ達をベランダに移動しました。
もちろん、南国育ちの葉っぱ達はもう少しお部屋で^^;

部屋で温度は保てますが、新鮮な風を当ててあげる事が出来ない為
やっぱりちょっと疲れ気味です。
ファンも考えたのですが、エアコンの風を拾って葉焼けすると・・・
結局断念してそのまま数か月。

ハーブ類はヨレヨレなってきたので春の梅雨だ~!
とか言って、引っ越しを強行しました。
部屋に置いてても消えてしまうだろうから思い切って(笑

スプレンケリー3鉢とナナス1鉢今年は皆元気なまま^^
スプレンケリーは間延びした手を切って、仲良くベランダに。

シンピジウムは昨夜1鉢を解体して、2株に分けて
小さめの鉢にそれぞれ入れ替えて、今日はもう1鉢を・・・
と思ってますが(=゚ω゚)ノ

秋に取り込んでから数鉢の土がフワフワしてる・・・
まさかとは思ったけど(;゚Д゚)
そう、幼虫が居るんですよね。カナブンの。
なんか変だなぁ?と思ってたら、鉢の水が切れる頃
上に上がってくる(=;)オイ!不法侵入者め(。-`ω-)

かと言って、外に放り出す事が出来る温度ではないので・・・
仕方なくそのまま放置。
ある意味共存は出来ると思うんですけどね。
ウンチ肥料になるし(笑

あまり長く置きすぎると蛹になられても困るので(;・∀・)
もうそろそろ土替えをしようかなとも思ってます。
それを逃すと・・・
カナブン出てくるまで待たないとなので(=;)汗

葉っぱ達も時期にはちゃんと手を掛けてあげないと
元気がなくなってきちゃいます。
今年も数鉢減りましたが(汗
何とか冬越し出来たので、春夏に向けてのお手入れ開始です。

また部屋を砂まみれにして(((爆)))
『春の砂遊び』せいぜい楽しみたいと思います(=゚ω゚)ノ