麻酔がとっても嫌だったので鼻水で抗議だ!

バタバタが落ち着きつつある頃・・・
食事中に奥歯に大きな穴が開く(@_@)え?!

かぶせてある歯なのですが、その蓋はそのままで
その下が抉られて崖崩れ状態・・・そんなのってありなの(;・∀・)
初めての出来事で茫然とするも~
取りあえず歯科に電話がつながるギリギリの時間だったので急いで電話する(汗

もちろんその間は片方の歯で食すので不便ではありますが・・・
数日を要したものの、何とか診察して頂き、
残りの歯を台にして何とかかぶせて頂ける事になる^^;ホッ。

この歯は注意がいる歯だったので気にはしていたのですが
急展開でした(=;)検診さぼってるしな(_;)滝汗
年末に行こうと思ってたものの、そのまま流れに流れて・・・

ワタシが子供の頃から通ってる歯医者さん。
出来るだけ歯を削らない様に、小さな虫歯なら様子見して
綺麗な歯をむやみに削り、のちの虫歯を誘発する事を避けてくれます。

これは・・・と思う時に初めて最低限の歯を削り治療してくれます。
神経もむやみに抜かない。だから検診さぼると・・・
今回のような事になってしまう(_;)苦笑

凄く細かく説明してくれるので、何がどうなって、今後はこうなるから
こう治療するけど、こんな感じで管理していくのが一番良いと思う。
と言う感じに全部を解り易く伝えてくれます^^

まぁ、ガキの頃から親に連れられて・・・なので、
先生とも、うん。あー。とかいう感じでお互いがギャーギャーやってます(爆)
治療と言うよりは・・・遊びに行く?顔見に行く?感じ??爆

今回はさすがに、あんたなー・・・と言われてしまいましたが(;・∀・)
丁寧に治療して頂きました。
もちろん、1回目はかぶせものを取り、詰め物をして、温存。

2回目は麻酔を使いゴリゴリと削り中を整えて詰め物をして
型を取り、噛み合わせの型も取り、解放される・・・
時間を置くも麻酔がなかなか取れずぅ~
取りあえずのご飯もまぁ、何とか食べて麻酔が切れたのが23時頃。

やっと・・・と思った矢先。
鼻水がダーダーと流れ出る出る出る・・・(;・∀・)滝汗
あー・・・嫌だったわなぁ・・・(_;)ゴメン
これからはなるべく麻酔を使わなくて済むように検診は必ず行こうねぇ(”#
遅れ遅れにしない様に。と約束して^^;;

子供の頃に虫歯になった歯がたま~にかぶせ物が取れたり
隙間が空いて虫歯になるだけで新たな虫歯は無いのですが
かぶせ物の下は歯磨きだけのメンテでは無理・・・

こればかりは本当の若気の至りですハイ(=゚ω゚)ノ若すぎるか(爆
この鼻水、延々と続きまして、夜中にも溺れそうなほど・・・
で、何度か起きては鼻をち~~~~~~~んっ・・・とする(泣
そう、寝不足だわさ(=;)自業自得だけどね。

で、朝もまだダーダーで前夜ほどではないものの~
出勤前位には何とかなりましたが(~_~;)
極めつけが・・・
歯医者の事考えると鼻水がダーッ!と出るようになった(*ノωノ)

そう、強ストレスだったし、麻酔の副作用も長かったしで
身体は嫌でたまらない・・・ワタシはと言うと~
思ってたほど恐怖じゃなかったな・・・と言う認識。

3回目の診察の際に、先生に鼻水の事を話して体質の事も話して
これ以上の量の麻酔は多分受け入れられないだろうから・・・
もう少し減らして欲しいという事と、もしも何かの際は・・・
と言う話もしておきました(=゚ω゚)ノ

早い話が息してなかったらそのままでいいと言う話です(爆
電気ショックで呼び戻すのだけはやめてくれ!とね(#^^#)
こういう話はキッカケがある時にしっかり伝えておかないと
後で困るといけないので。

3回目の時から診察中も鼻水をすすると言う感じで・・・
かぶせ物はこれで終了したのですが、
今度はお掃除を・・・連日でも良いと言うので2連チャンで通い
その翌日、ご飯中に何やら口の中に硬い物が現れる・・・(@_@;
なんだ???今度は何だ????(;゚Д゚)

見てみると・・・かぶせ物がゴロンと(・_・;え??
もう取れちゃったの???????くっつけたばっかだに???
と、口の中の様子を見てみる・・・んっ?
この前やってもらった所か?でも・・・違うような気がするけど??

奥から2番め。上の歯。右も左も同じようにかぶせてあるので
前回右か左か治療してもらった方が解らなくなる・・・(;・∀・)はて。
考え中・・・・考え中・・・・考え中・・・・

あ、右やってもらったんだ。これは左だ・・・
何も触ってもらってない、次回最後の掃除予定の左側・・・(滝汗
まぁ、幸か不幸か解りませんが、歯医者さんの開店に合わせて電話をして
運よく予約が取れて、仕事帰りに行ってきました^^;

今回は何が当たっても痛くないし、なー・・・と思ったら
この歯に関しては神経が抜いてあると言う話で、麻酔を使わなくても良い。
なので、今日は鼻水出ないのね。と思ってたら(笑
そう言う事だったのね(^_^;安全だった訳だ(爆

身体は本当に正直です。感心してしまうヮ。
ワタシは覚えてなかったのに・・・しっかりしてるなぁ・・・笑
帰り道も別に何ともなくぅ~
元気に帰ってきました(=゚ω゚)ノ

年々そういう意味では許容範囲が狭くなると考えた方が良いので
色んな意味で毎年メンテナンスはより慎重にしなくてはです。
奥から2番目の対応部位は肩。
そう、肩です。ず~~~~っとカイロ貼ってなんとかお守りしてる肩。

それを知った時、あ・・・仕方ないのかもな(”;;
と、ある意味諦めみたいなものがありました(~_~;)
そんなこと知ってたらもう少しちゃんとしてたよな。
ガキだったからなぁ・・・(=;)ブツブツ・・・

歯のトラブルがあると何時も普通に食べるものが食べられない。
パンが固いと思う。年寄りだけの問題ではないと知った瞬間でしたね。
熱いものは片方だけでは食べられないし・・・

何時も噛み合わせをしっかり見て下さるので困った事はあまり無くて
今回のように怠ける事が出来るほど良いんですが^^;;
さすがに・・・懲りましたね(_;)

自分の歯が一番ですね。
詰め物して頂いて左の歯も入れて頂きましたが最初は恐々・・・
ホドホドのご飯にして終わりました。
動物食べないし硬いせんべいは嫌いだから
そういう意味では良いのだろうけど、違和感はありますね。

慣れれば何とかなるのだろうけど
半日取れてただけで歯の位置が微妙に変わるのか?ですが
直して頂いた際、とても窮屈で、先生はそれが普通だし
そうじゃなきゃ困るけど、これも馴染んだら気にならなくなるから
少しの我慢だぞ。と^^;

さすがに時間が経つにつれて、段々しっくりくるようになって
噛んだ際の、奥歯まで動くような感じは無くなりました。
歯ってのは・・・これも不思議よね~(;・∀・)
むき出しの骨。身体の中ではかなり特殊だ。と、先生は言います。
だよねー。

しかし、3日も続けて先生の顔見たのもウン10年通ってるけど、初めてだヮ。
今回取れたかぶせ物、カルテに無いほど大昔のだと言われちゃいました(爆
前回の物も、子供の時にかぶせた物。

腕が良いんだよなー。先生。パチッと合わせてくれるので
通うのには少し距離はあるのですが、どうしてもここじゃないと・・・
と言う所です。そういう意味では毎回主治医に恵まれてるなー^^
どちらかが果てるまで・・・のお付き合いですね。これは(爆