水耕栽培を再度?苦笑

ここ数日、ベランダの配置替えや、お嫁に出す鉢をゴソゴソしてます
マスク付けて、(*´Д`)ハァハァしながら(苦笑
気温が上がってくると、マスク・・・苦しいですよね。
だからと言って、マスクしていないと夜寝れんくなるし(;・∀・)

なので、ベランダは海底か?と言わんばかりに定期的に部屋に入り
マスク外して、違う事をしてから再度マスクしてベランダ作用と言う感じ(汗
・・・お察しの通り、進まないのよね。
まぁ、バランスを考える時間としては良いのかも知れませんが(=゚ω゚)

配置替えをしたのは~
観葉以外は間延びする・・・と言う根本的な問題で(爆
今更・・・そう。今更なんです。
観葉がほとんどだったので今まではそんな事考えなくても良かったし。

種まきして発芽したものの間延びする。
室内だと日照不足で冬越しの体力補給でベランダに出してる観葉も
本来は室内で良いのだろうけど外を覚えるとやっぱり・・・ねぇ。
窓際以外は日照不足になりがちだから外が良いよね(´・ω・`)

色々考えて・・・結果、少しだけ80%遮断ネットを寄せて
日が入る所を少し作り燦々とお日様が欲しい葉っぱはそこに。
種は水耕栽培で蒔き直して成長してから考える事にしました(;・∀・)

考えるって・・・ベビーで食べてしまうか(笑)土に入れて育てるか!爆
スプラウトなどを色々考えた時期もありましたが~
武器(液肥)を使わなかったので時間がかなりかかり骨折りして・・・
今年のプチ大掃除の際に大量の種を廃棄したばかり(=゚ω゚)ノ

でも、先月頃から食の大半を野菜が占めるようになって
野菜と言っても葉物がほとんどで暖かくなったこともあり
サラダや何かがとても多い。この流れ・・・なー(汗

流れに従うと、身体の小さな不具合が無くなり楽になったので
この路線で当分行きそうだ・・・(”;という事で(汗
毎日新鮮な野菜を手に入れる方法を・・・やっぱ液肥か・・・
不安だけど仕方ない。買った物の方が色々多いだろうし・・・ブツブツ

すると、可愛らしい水耕栽培キットが手元に届く(=゚ω゚)ノ
ブロッコリーの種と共に(爆
早々に種を蒔き、セットさせて頂きました!(*’ω’*)

で栽培ケースは山とあるので、液肥・種・床を購入する事に。
液肥は水・土どちらも使えるそうなのでまぁ、良いか・と。
プルメリアの挿し木もしたかったのでそれにともなう薬も買い

毎度思うんだけど・・・コイツ結構金掛からへん?
買い物行って、無い無いするより物は手に入るけど・・・
それに伴うコストなー(*ノωノ)

1度購入すれば当分静かだろう・・・と思いつつ
何だかんだと何時も購入するんだけど・・・
何でもいっぺんに要るってのは大きいです(-ω-)/

金額もそうだけど~
それに伴う行動をお付けしないとなので、当たり前だけど毎度やる事が変わる。
色んな事をさせて下さるから、それについて調べたりやってみたりするから
知らない発見や、世界があったりでそれはそれは楽しいけれど・・・

その分『あらまっ!!なんで???』もあるわさー。
楽しむしかないけどね(*’ω’*)汗