明日葉も来た!爆 蕁麻疹が出ても天ぷらしたいし(爆

先週は明日葉を束で頂きましたのでマフィンに入れたら
まるで漢方の様なお味に・・・(´・ω・`)う~ん・・・まぁ・・・
こんなもんよねぇ。ダイレクトに明日葉の風味がして
15gは多いか・・・とか言いながら(爆
葉は冷凍して使いたい時に小出しに出来るようにして。

明日葉は2鉢あるのですが、種と数本の根っこを頂いたので植え
今朝見たら2本から若葉が出て来てました(#^^#)
何か、観葉だったのが段々とこう言う物に変わってきました(;・∀・)

ミョウガも鉢ですくすくと育ってるし(笑
山椒の樹も随分と葉っぱを茂らせてます。
今年は蝶々にまだ見つかってないから幼虫は居ません(((爆)))

今月初め頃、前使ってた畑からクワの幼苗を見つけて
ポットに入れて育ててます。
毎年、電線の下に出るんですよ。鳥のアレから芽吹くんです(爆

まぁ、その頃大きくなってから・・・と思ってると
ババに草と一緒に毟られて終わり~
なかなか手に入らなかったのですが(;・∀・)
イグアナも居なくなって、何にも用が無くなってから・・・手に入った!汗

でも、若葉の天ぷら美味しいんですよ。
イグアナ達に内緒で余分に取ってきて(笑)
帰ってイグアナ達に振舞ってから ←先に出すのが礼儀ですからね・爆
ワタシは天ぷらにして食べてました(*´ω`*)
栄養はあるし、天然物で採りたてだし♪

大好きでしたが、油分がどうしても多くなる
今回も明日葉の天ぷらを太白でしましたが ←半年ぶり・笑
やっぱりおでこがボロボロになります(~_~;)でも食うんだなこれが(汗
動物不使用の米粉のてんぷら粉。軽くて油を吸いません。

ついでに、えのき天ぷらもして・・・幸せでした(((爆)))
初だったので脂っこいと思いきや、えのきは水分を出して油吸わずで甘く
明日葉の方が逆に面積が多い分、油が多いかもしれません

今度、どうしても食べたい時はえのきメインにしようと思います(=゚ω゚)ノ
ワタシは毎日でも食べたいと思うんだけどね。
心と身体は裏腹なのよね・・・

あ、何でえのきがあるかって?
前回買い物に行った際に、デカイの4個で安売りしてたので
なめたけ作ろうと思って買っておいたのですが
2つで作って、後は・・・と思ってた1つですハイ(*’ω’*)

もう1つは何になるんだろうか?(´・ω・`)笑
何も考えてなく拾ってきたものが何となく使えるのよね・・・
最近は地味なもんばっかりですけど

米粉のてんぷら粉もそうなんですよ。
天ぷらしないくせに何でてんぷら粉を2つも買うんかい?
と思いつつ、2つ買いかなり経ってから使ってみたら
今までで一番美味しく油の吸いがとても少ない
揚げ焼きですけど更に油も少しで出来てしまうものだったんです。

今使う予定だったのね・・・といつも思う(笑