今度は自家製 乳酸菌だぞ(・_・;

この所、発酵続きです・・・
お粥とサツマイモで作るミキや
酢から作っていく豆乳ヨーグルトや大豆チーズ&ホヘ―
玄米や白米で作る酵母菌や水素水などと戯れてます(爆

元々、そんなに頻繁にヨーグルトなるものを食してた訳ではないけど
あると便利よね。
   ↑
そのまま食うんじゃなくて利用できるという意味で^^;
ドレッシングや焼き菓子のコクだしとか色々幅が広がるじゃん。
大豆チーズの様な高額商品は食した事が無いけど
どうしても食べたい物ではないしぃ~
チーズ食わなきゃ死ぬ!と言うほど好きでもないし

実際はあまり困ってはいない訳ですが、チーズパンとか焼くとき
ワタシが作るとただのパン!と言う色気のなさがね・・・
アンパンでも良いのだけれど、助けが欲しい訳でも無い。

あ・・・違うな(笑
何もなくてもパンだけでうまい(爆
今はフィッシュよりも野菜だけサンドの方が好きだし。
なので、中身に助けてもらわなくても構わんのですハイ。
生地の変化はあっても良いかな(´・ω・`)と言うね。

ミキに関しては、興味があったので作ってみた!と言う感じです。
家にあるのが紫芋だったので、紫ですけども(;・∀・)
色がアレですが、何とか出来ました。
ミキとは奄美大島の伝統的な発酵食品だそうです。

先に家にあった紫芋、そっちの方の産地です(笑
麹の甘酒の様なもったりとしたほんわか甘いほんのり芋風味
どんどん酸っぱくなるそうなのですが、あまり違和感を感じず
スムージーのように水で溶いだり、
豆乳を人肌に温めてドバっと入れて飲む(=゚ω゚)ノ

酢から作った大豆ヨーグルト。最初はとんでもない味だったけど
2回目からはとってもまろやかなヨーグルトが出来上がり
スルッと食べれてしまいます。←飲む感じ?笑

玄米乳酸菌も最初は時間かかったけど、
2回目からは良いペースで出来て余るほど冷蔵庫に入れてあります。
マッタリしてるけど重くない、もわんとしたまん丸な飲み物と言う感じで
とっても独特で、匂いも独特ですが、意外にも飲めてしまって
水で薄めてそのまま飲んでます(;・∀・)

その乳酸菌を使ってヨーグルトを作ったのですが(酢と一緒に・笑)
酢の方は順調に行くのですが、乳酸菌は巣立つんです・・・
2回やったけど、2度とも(汗
2回目なんか、泡泡で、ホヘー切れないほどになってしまい手を焼いてます

どうも菌が元気過ぎるとそうなるようで、もう少し落ち着いてから
再度作ってみようかな?とか思ってます(*’ω’*)

玄米で水素水も同じようなもので・・・怒られるか・笑
まったりしたまろやかな水が出来ます。
全くの別物になるので、一口飲んでみると良く解ります。
ステックの水素水は飲み続けると調子悪くなったので
あまり大量には飲まないつもりですが、物は試しに・爆

色々なモノが完全無添加で出来ちゃうなんて・・・バカみたい
と思うのはワタシだけではないですね。
自家製酵素も考えたのですが、手元に瓶が無いので保留にしてます。

毎日デトックスウォーターを飲んでたので、
フルーツ酢も作ってる最中です。
と言う訳で、瓶の空きが無くなった・笑
おまけに、ペットボトルのストックも、ジャーのストックも無くなり

身動きが出来ない状態になってしまったので、消費に頑張ってます^^;
乳酸菌水で煮ても茹でてもとても速いし芯が残らない
それに、味が深くなるそうなので色んなものに入れてます。
パンケーキもとても膨れるので、菓子方面でも楽しめそう
ボディにも塗れるのでそっちも試そうと思ってます(笑

今の所、作ったものが意外にも悪くなくて、全部食せました♪
何時もわがまま放題のコイツ(←ワタシ・爆)が!!
文句言わずに全部食せる事に驚いてます。ボロ出したり、下痢したり
お腹痛くなったり・・・キリがないほどの抗議が・・・全く無い!!

まぁ、すべて地味なものですからアレなんですけど
この分野は良いのね・・・と言う感じ。
大豆もあまり大量に摂取は気を付けないとなのですけど、
植物ミルクは他にもあるので色々取り入れていくつもりです(*’ω’*)

この前のウコンも・・・飲めちゃうんだなぁ。
そのまま水に溶かしても気にせず飲めるしぃ~
ペーストに煮て使いやすくしたものも、豆乳ゃなくても水相手で飲める。
苦みを探さないといけない程しか感じないんだけど・・・(;・∀・)

ウコンを飲んでからと言うもの、しょうがの辛みがぼやけて感じる。
という事は、それなりにウコンの方が濃ゆいのか?とも思うけど
飲んでる時はあんまり感じない、と言うかスルスル入ってしまうので
あっという間になくなる感じで何時も終わる・・・

そっち方面、そんなに飢えてたか(;゚Д゚)滝汗
違う意味で少し不安を感じましたけど・・・
飲んで行けば解るかな?と、取りあえず試してみようと言う感じで
色々楽しみながらやってます。

あんなに面倒を起こしたババァ、
あまりの腹立たしさに全ての樹に跳ね返すストーンを付けたので
それから1度も樹に悪さナシ( ̄ー ̄)ニヤリ

歯が無くなり、うどんやカステラしか食えなくなったと言うので
ウコンのお礼にマフィン4色作って持って行きました。
なんと言っても、お礼はしないとね。

これなら歯茎で食えんだろ!と言う感じで持って行ったのですが
予想を反して、とても喜んでくれました。
いくら前科があっても、今は大人しいなら・・・まぁ、ねぇ。
なんと言っても、歳には勝てないという事でしょうね。

玄米乳酸菌は、そういう(効き目)分野に興味津々であろう母に
2枚ほど印刷して500mI渡しておきました。
へー。とか、ほー。とか言ってたから、まぁ、何かするでしょう(笑

こんな感じで・・・ままごとトントン。
周りも巻き込んでまだ続きそうです(*’ω’*)