芋の下ごしらえの次は天然酵母のパン作り^^;

朝から掃除などしてましたら~
紫芋の芽を見つけて・・・蒸して冷凍しましょう(・_・;
という事になり、大きなボウル2杯蒸して
潰して、冷まして、計って・・・板にして冷蔵・冷凍庫しました(汗

里芋の芽もたくさん出てたので、これも剥いて冷凍・・・
皆様から、芋田楽のリクエストが以前から来てたので
2回分ほどの里芋を蒸して、冷まして半分は冷蔵庫に半分は焼いて
甘味噌を付けてお出ししました^^;

ボウル1杯あったので・・・かなり時間取られてしまいましたが
芋達が占領してた場所がすっきりして綺麗になったのは嬉しいですが
腹減って干からびそうだった(~_~;)

朝からデトックスウォーターだけで昼過ぎまで働かせてもらうとは
これっぽっちも思わなかったヮ(=;)
ゆっくり作ろうと思って用意しておいたパエリアの具たち。
あまりに腹減ってたので炒めて炊飯器に放り込んで・・・

炊けた時思った。遅いけど・・・味付けてなくね?滝汗(;゚Д゚)
本当は土鍋で作ろうと思ってたのですがボウルなどが邪魔だから
炊飯器に変更して簡単にしたらこの有様(=;)
仕方なく・・・上から少々の味付けをパパっと済ませて大皿に盛り
エビの皮をむいて飾り、皆様にお出ししました。

牡蠣達がいい味出してくれてたので深くて美味しかったですが
パンチが無いかな?今回朝からサフラン汁作って、
ウコンも入れて色出しして、良し!と思ったけど
炊飯器だからか?色がボケて炊き込みご飯になってしまった(;・∀・)

香りはとっても良かったんだけどね・・・
なかなかうまくいかないなぁ・・・(_;)
見た目は良いか。どうでも(爆

めちゃくちゃ腹ペコだったから一気に食べたら・・・
食べすぎてお腹痛い~><。
な~んて事をして、今度は手作り酵母菌でパンを焼こうと試みる。

今度にしようかと思ったのですが、朝、全部酵母菌出しちゃったのよね。
常温にして起こしてしまったので、また寝かせるのも悪いじゃん(苦笑
種菌150gにパン用米粉300gで紅茶と日向夏の2種類。

HBで捏ねてる間に残りの酵母に粉と水を足してグルグルして
発酵して膨らんで来たら鎮めて、次回まで冷蔵庫でお待ち頂く感じです。
紅茶のパンは水分量も硬さも丁度良くて、良い生地が出来たのですが~

日向夏の方が、最初種を作る時に米粉で発酵させてしまって
途中で気が付いてパン用米粉にしたのですが、米粉率が高すぎて
これはパンになるのか?と思う程水っぽくて粘りが出にくく
パン用粉を足して水分量は整えたものの・・・微妙な感じです。

天然酵母はイーストと違って、ジンワリ発酵なので~
今日中に焼きまで持って行けるか・・・
市販の天然酵母も気長に待ちましたから、今回も掛かるんだろうなぁ(”;
だから朝一番に出して用意したのにぃ~
芋を先にするからこう言う事になるんだよな(=;
急ぐ旅でもないけどね(苦笑

明日の朝、早起きして焼くかな~・・・(;・∀・)
変なもんが出来ない事を切に願って(_;)