自家製天然酵母の米粉パン焼いてみた!笑

昨夜遅く、結局酵母菌で作った米パンを焼きました(爆
丁度中途半端だったので←真夜中か早朝・苦笑
結局イーストを使ったパンの倍の時間加温してだから・・・
やっぱ常温だと、寝る前に成型して、常温放置して
起きたら焼くってのが一番いい。

日向夏の自家製酵母で焼いた米粉パン



これは見た目が非常にまずい・・・ですが~
問題は米粉率が多かったと言うだけみたいで、
種菌にパン用粉を飽きずにぶち込んで行けばそのうち綺麗な肌になりそうです



中は・・・大丈夫でしょう(#^^#)
日向夏の香りがそのまま残る、オレンジピール入ってない?
と言う程香る甘くて軽やかな優しいパンが出来ました♪


今度は、ワイルド紅茶で作った天然酵母で焼いた米粉パン
今までで一番いい出来じゃないの(?_?)
と思うほどの感触と香りと比重でした(=゚ω゚)ノ



で、切ってみましたら~
おーーーーーーっ!!!
パーフェクトでねーの(;・∀・)
買った米パンより美味しい。



大げさではなくて、実際小麦食パンのように柔らかく
水分量も丁度良くて米だから重いと思いきや、軽やかで
イーストのあの臭さが無い。
今まで、レシピによっては臭うと思った程度でしたが
このパンたちと比べたら、相当臭いのに気が付いた(=;)

何時ものレシピでは結構硬くてワイルドサンドにすれば丁度良いのですが
生食しようと思うと、焼いた日入れて2日まで。
しかもここまで柔らかく無いので重く感じます
やっぱり天然酵母の方が美味しいわなぁ・・・

あ、ホシノさんより臭いませんよ。
昔はず~~~~っとホシノさんだったのですが
独特の匂いが鼻に着くともうダメですね。
食べられなくなって、普通のイースト使ってましたが
また変えて、こだまイースト使ってました。

確かに時間は掛かるけど・・・やっぱりソフトな天然物が良いな。