動物ナシの米粉マフィンも焼きました(#^^#)

以前ご紹介だけした動物ナシの米粉のマフィン。
何時もワンパターンの4種類。
これ焼いておけば、何もしなくても取りあえず食えるので
月に何度か焼いてます。

材料のベースは純植物。
国産米粉100%・太白ごま油(シード油)・ビーツ糖orこだわりのきび砂糖
国産豆乳(九州ふくゆたか)・アルミ無しBP
トッピングは
バナナにはソルガム粉・レッドココア・抹茶・九州紫芋・カボチャ です。
着色はもちろん無しですよ。←当たり前ですが自然色です・笑


これカボチャ。蒸して皮ごとペーストにしたカボチャを使いました。
板にして冷凍しておくと、使いたい時便利です。
1つ目焼いてるうちに出来ちゃってる(笑

 

今回のカボチャはホクホクではなかったので、
生地がしっとり目に仕上がり、翌日になれば落ち着きますが
初日はしっとりし過ぎてて・・・正直あまり好きではない(;・∀・)
実際この中で一番ボーッといてる奴(味)なので、一番先に食べる!爆

 


バナナ×ココア
以前はこの中にチョコを砕いたものを混入させてましたが
くど過ぎて鼻血出そうなので(笑)軽やかにココアだけにしました。

 

バナナなのでどっしり来ますが、ねっちょりとか重たすぎる事も無く
かと言って、小麦の様なバサッと感は無いので
慣れてしまうと・・・小麦食べれないみたいですよ。
ワタシは最初から小麦食べないからアレですが、このしっとりは病みつきです

 


ワタシが一番好きな紫芋
この紫芋ホクホクで水分吸いまくるタイプだったので
しっかり生地に馴染んだ芋が米粉ともうまく馴染んで
何の違和感もない上品な芋になってます(((爆)))←意味解んね?

 

重た軽いって変な表現ですが、どれとも全く違う生地で
ベタ芋ではこうはならないんだろうな・・・と思う。
焼き芋もパサパサの方がこの感触が出るんだろうなぁ(”#
芋の優しい甘みと、ほんわかした生地が最高にうまいです。ワタシは(笑

 


バナナ×抹茶
ココアと同じくちょっとバナナで重みがありますが
ねっとりする事無く、ふんわりとしてます^^
抹茶好きなのですが、カテキンがダメみたいで
取り過ぎると鼻の奥に鼻水が溜まる感じ?
蓄膿の人が膿溜まる所だと思うけど・・・

 

食べるとふわっとしっとり香る上品なマフィンに仕上がりました。
焼いてるうちはもっと膨れてるんだけど、コイツ焼きあがる頃に少し沈んで
冷ましてるうちにかなり戻るんだよね。
まぁ、それで重たくなってる訳ではないから良いのだけれど・・・



持ち出しはやっぱりバナナ×ココアか抹茶がインパクトあって良いかな。
MIX粉を使って簡単にってレシピは色々あるけど~
やっぱり自分で個別に合わせて微調整できる方がワタシは好きです。
材料費、それぞれに掛かるけど、でも、買うに比べりゃ安くて安全。
しかも焼きたてほやほや♪←あ、焼きたてじゃない方が上手いけど・爆

高くて変にフワフワで色んな変なもの入ってる
なかなか腐らない物を食すより、腐ってしまうけど
後で胸焼けしたり、胃に重みが残ったり、
口の中に何時までも残る変な乾きが全くない
自分の味に出来てしまう自家製が一番使い勝手がイイ。
myレシピ、やっぱ持ってないと不安だわ・・・

ベースがあれば入れる物によって色々変化できるので重宝だし。
とは言うものの、以前からマキベリーや大麦若葉などなど
混ぜたいものが山ほどあるのにこの4種いざってくれません(笑

まずは全てお供えするので・・・
色が可愛いからお気に入りの方々がいらっしゃるのかもな?(”#
そのうちワタシの順番が回ってくるであろうと待ちつつ
(前回はバナナ×ココアに明日葉は漢方か?と思うような出来だったので)
もう少し優しいものを試しつつ楽しみたいと思ってます(;・∀・)
まるで離乳食のような奴な・爆

米粉のザクザククッキーと~
ホロホロスノーボールは今回時間切れで焼けませんでした。
前回焼いた分が無くなってきたので、もうそろそろな・・・笑

前はオーブンばかりだったけど、今は1回の量が少ないので
4枚焼きのトースターで十分。温度もしっかりしてるので
焼きムラも無く、庫内が小さい分余熱も早い。
便利になったもんだ!爆

まさかコイツ(トースター・笑)でお菓子焼くとは思わなかったわ。
以前は量も多く、大きいものばかり焼いてたから2段オーブンが常。
今は1つが小さくないと食べきれないので
切り分けるより1カップって感じで変わってきました。

お陰で大量の型はかさばり棚を制覇したままで
グラフィン祇ばかり要るけど・・・
食べきりが一番イイもんね。また買わないとなー(*´ω`*)