砂糖の消費が激しくて・・・

この所、菌にまみれてます(笑
気温が高くなったので、醗酵も早いですが痛みも早いです(-;)
今の所順調にいってますが、気をつけないといけない時期になりました

今月中ごろから作り出した玄米乳酸菌。
まだお元気で、24時間くらいで出来上がってきます。
もちろん処理しきれないペースなので持ち出したりしてますが
せっかくだから排水口に・・・と思い全ての排水に投入(爆

出かける前に入れておけば帰宅までは大繁殖(=゚ω゚)ノ
帰宅して水を使う頃にはスッキリしているようで
風向きで部屋が臭う時も、流した際に臭う時もあったのですが
今の所、流した際の臭いは全くないし、部屋が臭う事は一度も無し♪

摂取する為に作ったので、それを考えると
ちょっと勿体ない(可哀そう?)ような気もしますが
まぁ、過発酵よりはイイかなと(*´ω`*)

あれから乳酸菌ヨーグルトにはトライしていませんが
酢で始めた豆乳ヨーグルトは良いペースで作ってます。
今は24時間程度で出来上がってくるので
その時間前後家に居られそうな時に合わせて仕込んでます。

チョット早めに冷蔵庫に入れておけば、”す”が入ったようにならず
蓋を開けた時に蜂蜜のような甘い香りがします。
少し緩めですが甘い。”す”が入ったら酸っぱくなります。

冷蔵庫に入れてても醗酵していくので
早めに入れたって困る事は全くない^^
この時期下手すると痛むので早めに・・・です。
ヨーグルト、そんなに好きな訳ではないのですが
とても食べやすいのであまり気にならずプレーンでいけます。

豆乳のペースが速く、すぐになくなる・・・(”;
で、作るペースを下げて、飲み物に使うのを止めて
摂取過剰にならない様にしていますが・・・
砂糖が速い・・・(=_=;)

元々漬け込みや焼きなどでも大量に消費するのでアレなのですが
何時ものお砂糖、波動調節した1キロ980円(*´ω`*)
で、20キロ単位なのですが半年持たない・・・
でも、すき焼きなど砂糖を大量に使っても喉が渇かない。

甘すぎず、砂糖がダメな方でもこの砂糖なら負担が少ない
以前はきび砂糖を使ったのですが、この軽やかさと負担の無さで
何年も前から仕入れてますが、年々消費量が上がってきてるので
これはどっかで考えないとお財布が・・・ついて行けない(/ω\)

あまり知られていないと思いますが、
砂糖でアナフィラキシー起こすんです。(飴もダメだった)
でも、この砂糖は口の中にそのまま放り込んでも大丈夫だった^^
人にもよるのですが、ワタシの知る時はそうでした。

ワタシも使い過ぎるとそうなる傾向があるので
この砂糖を使い続けて(食らい続けて?)元気にしてます。
財布は除き・・・(;・∀・)

で、以前買ってほかってあったビート(てんさい)糖を使ってみたら
これと言った違和感も無かったので、
菌作り全般と、焼きや漬けはこれにしようと思い
チョット30キロほど買ってみました(爆

乳酸菌に関しては砂糖を入れたって、菌のご飯なので
出来上がったものは全く甘くなく、塩きいてるか?と言う感じだけど
かと言って、普通の毒入り上白糖やグラニューはヤダ。
でも、それベースの色付きザラメもヤダし・・・

と考えたら、てん菜しか残らなかった・・・国産で無漂白の野菜。
全部を黒糖って訳にいかないし要るものだし・・・と諦めて(爆
結局、最後に残るのは・・・自然により近い物。

何でもそうですが、人工的に手が加わったものは負担が大きい
輸入物は毒撒きだから農薬使ってても国産の方がマシ
減農薬ならなお良し。そんな順番になってます・・・

あー・・・色々面倒がけど、後が楽だと思えば(=;)
近くのスーパーはワタシにとって危険なものばかりで
買える物が限られてます・・・ネットあって良かったわ
探し回るのは時間と労力を消費します