コンレイさん逸れたけど~

コンレイさん。かなり本州から逸れてくれたお陰で、
ワタシの周辺では時折雨ザーザーと時折風ピューピューで終わりました^^;
九州の方では被害が出てたのであのままど真ん中通ってたら、
前回のチャーミ―さんの爪痕がまだ全然復旧していないこの近辺はさらに被害が拡大しただろうな(”;;

なぜ復旧してないかって?
そりゃ、保険会社が台風で被害なんてものは今までなかったから急に言われても対応しきれない
審査に時間が掛かってるのもそうだし、多分人でも足りてない。
審査がちっとも下りないと言う声を多く聞きます・・・

その間・・・野ざらしのまま・・・とてもひどい所からの工事という事で
この近辺でも先週中頃に業者さんが見に来てた・・・(;・∀・)
瓦ずれててそのままだと、この頃の秋雨前線も活発なので2次災害が起こるよね・・・

業者さんは保険使うなら、保険会社のOKが出ないと取り掛かれない・・・
という事で、どんどん遅れてくと言う感じで全体的にのろのろ運転です。
リフォームしてる最中の方のお話を聞くと、
急ぎの修繕工事が急遽入って『この日は来られません』と大工さんに言われて休止となり、
大雨と台風で、ただでさえ遅れ遅れなのにさらに遅れて・・・

修理依頼が多発してるようで材料の発送も遅れ気味で
材料が無いと出来ないって事になって材料が来るまで休止になり・・・
さらに遅れて(キッチンが使えない状態のまま)遅れを取り戻すって事で夜遅くまで業者さんが入ってると
夫婦でご飯食べに行くなんて事さすがに言えないし・・・
家を出にくいから結局レトルトばかりになってしまっていると言う話をお聞きしました・・・

もう、こうなってしまうと・・・どうする事も出来ないよね(~_~;)
自分ちだけ早くやれと言う訳にもいかないし、被害が出てる所だって早く修繕しないとダメだろうし・・・
と、もう、ウンザリ・・・って感じで疲労感タップリでお話してくれました(*_*;
確かに・・・どちらも困るよね・・・

瓦が飛んだり、カーポートが・・・がとても多いので屋根の酷い所からみたいです。
ご実家はカーポートの板1枚がぶっ飛んで、瓦のてっぺんが1つ落ちた・・・
姉の所はカーポートがパタパタして1本は繋がってるらしい(汗
なので、急遽やってもらえません。

今年中に順番回ってくるのかな?と言う感じで考えてた方が良いのかな?
確かに、雨漏りするとか二次災害とは無縁だろうけど、瓦は1枚だけど心配よね・・・(´・ω・`)
以前ならハシゴ使ってよじ登って目視して確認するところだけどぉ~
面倒な事になったらアホみたいなのでそれは止めといてぇ(-ω-)/
修理して下さるのを気長に待とうと思います・・・

これくらいの被害なら被災してる皆様の事を思えば、かすり傷位だもんね。
住む家もある、電気も付く、水も出る、ガスも使える。道路も通行可能。店も開いてる。ありがたい事です。
日常がどんなに便利か、日々実感しないけど、本当は感謝しなきゃです(´ω`*)