新潟・富山 珍道中~! その2


この近辺はヒスイ海岸と言われてて、石がゴロゴロしている海岸もあってそこで石探しが出来る(笑
私達はお砂遊びと称して、2日目に海岸で遊ぶ予定を立てていたので今回は見学だけ。

こんなポンポンの住人がいらっしゃいました(笑

駐車場を何かしらついばみながらウロウロしてるのもいて・・・
何が落ちてるの?と話しかけても首をかしげて足早に移動するだけで
結局は何も教えてもらえませんでした^^;
きっとご馳走が落ちてるんだろうな・・・(”#

そんな感じで3~4件うろついた後、コンビニによってみる。
ご当地モノがあるかもね。とかなんとか言いつつ、実はトイレとデザート調達(爆
お土産とアイスを購入して、お土産とかの荷物整理もあるので夕方ホテルに帰りました。

共に朝抜きで移動中にサンシャインマスカットを摘まみ、昼海鮮丼だったので、夕食は遅めの19時。
宿の横にも魚やお土産を買う所があって、散策しつつ実定めをしてから部屋に移動(‘ω’)ノ
皆様に買った甘いものなどと共にお茶をお出しする事にしました。まぁ、おやつの時間ですね(爆
お部屋からの眺めも良くて、浜辺ではありませんが少し先は海です。風もさわやか♪

チョットベットで横になり・・・とか何とかやってたら1時間ほど倒れてた・・気を失ってた。か?(;’∀’)
久しぶりの高速は堪えました~(/ω\)
お供え物を片付けて、良い時間になったので夕食会場に移動。結構楽しみです。

今回は予約の際にワタシだけ小麦・動物性にアレルギーがあると伝えておいたのでSは普通の物を食すのですが
ワタシは、お出汁も別にして下さり魚メインなのですが、細やかな気遣いをして頂け、
こちらが恐縮する程でした(/ω\)


これは鮭のほうば焼き。ワタシのはバターを抜いて頂けました^^

鯛塩焼き これは先に自分で魚見て選べます。

Sはイシモチ

次にサンマの揚げが出て来て・・・魚に忙しくて画像が無いです^^ゞ
次にご飯とみそ汁と茶碗蒸しデザートが出てきました・・・
こちらはSの栗とカボチャの茶わん蒸し・プリンが付いてます。

すでにお腹は満タンで・・・
こちらはワタシの普通の茶わん蒸し。卵食えんとは今更言えないのでにこやかにお礼を言う(笑
茶碗蒸しはSが好きなので何時も食べて頂いてます。デザートはフルーツ。
もちろんご飯も半分は食べてもらいます。魚沼産だそうで、とても美味しくて・・・
お昼の海鮮丼のご飯が美味しかったのは・・・新潟だからだ!と、改めて気が付いた瞬間でした!苦笑

まず、アレルギー食はこちら側。と言う風に何時も席を案内して下さり
最初にお出汁の中に普段鶏肉を使用してるけど、エキスもダメだという事で
鶏肉を抜いたものを用意しました。と、丁寧な説明もして下さり
普通の物との違いを全部見比べながら説明して下さりながら運んで来て下さいました。
今まで出かけた中で、食事が一番満足する旅となったのは言うまでもありません(#^^#)

5~6年そこらじゅうに出かけてそこら中に泊まり、そこらじゅうで食してきましたが
質より量でたくさん食べてたのは最初だけ。バイキングも飽きて
最後には、手が付いた大皿に抵抗があったりして運ばれてきたものを1番につつく・・・(/ω\)
今では少しずつ美味しいものを色々食べれたらいいな。と言う感じに変わってきました。

Sも色々な所に出かけたけど、ここが一番イイかも・・・と。
宿が海の横でもあるので、釣りしたい!と2匹で騒ぎながら
次回は何処で釣ってこうか?なんて話しながら(笑

小麦に加えて、動物全般がダメと言う食の嗜好が全く変わった今、
安心して食せるものが外でお腹いっぱい頂けると言うのは思ってもみなかった・・・
なので、あろう事か・・・腹腰回りが半端ない(;’∀’)
服が小さくなったと思いきや・・・育った!これは大変困りもので予想外の動きです(滝汗