新潟・富山 珍道中~! その3

そう。米どころ新潟です。米が半端なくうまい。
言い方が悪いですが、まるで砂糖を入れて焼いたような甘さと旨味があります。
米が美味しと思ったのは初めてかも・・・(;・∀・)

何時もなら調子悪くなるから食べないけど、あまりの美味しさに
子供茶碗程度に頂きました。朝晩。で、お昼に海鮮丼という事で・・・結構米食った事になる(汗
う~~~~~ん。これは・・・と思いつつ、部屋に帰ってワタシは部屋で。Sは大浴場へそれぞれ・・・

アイスを持って帰ってきたS。まだイケるんだ!爆
ワタシは桑汁を持ってきたので桑汁を飲む(爆
で、動画を見てたSをよそ眼に、布団に入ったら・・・撃沈(-_-)zzz

早朝目が覚める。毎度おなじみ出先では5時起床に勝手になってます(苦笑
外は真っ暗ですが、窓を開け放って、朝のお供えをして、温かい飲み物をお出しして・・・
桑汁もお出しして・・・飲む(爆
朝食は7時なのでゆっくり用意して・・・Sは随分後に起き出して用意するのが定番です。

早めに会場に付き過ぎてしまってせかした様で申し訳なかったです^^;汗汗

朝食は一人分ずつ釜でご飯を炊いてくれるのでその場で炊きたてが食べられます。
もちろんSに半分食べてもらわないとワタシには多過ぎですが^^;
本当は食べないのが一番なんでしょうが、あまりの美味しさに半分だけ・・・と(苦笑

チョットがっついてたので途中の画像が何にも無い。
網の上で焼いてあるお魚の丸干しを再度温めて食しました。
この後、ワタシは温泉卵やパンなどのバイキングはドレッシング抜きのサラダだけ軽く食し
少ないだろうと気を使って下さり、お刺身を2品とフルーツを頂きました。

ワタシとしては朝からお刺身は嬉しい限りです!(^^)!
Sは温泉卵を卵かけのようにして食してました。朝から軽く3杯な(笑
お味噌汁もこちらは別のお出汁です。と言う風にお持ち下さります。
安心して全部完食できます(#^^#)

またしても2匹はお腹ポンポンになるまで食べまして~
部屋に戻り、身支度してとっとと出かける(笑
今日はお陰様で天気も良いのでお砂遊びを1時間ほど予定しています。

更に、お酒も2本リクエストがあったので、目に付くものを購入。
売り場のママが丁寧に説明して下さったので色々お話ししながら選ぶ事が出来ました^^
地面に飲ませないでね。と、ままに言われつつそれぞれ手渡される(爆
以前出掛けた時に買った事がある美味しかったものを見つけては買ったり、
始めてみる物もあり、結構楽しみました。



その後1時間ほど砂遊びをして~
お昼のお寿司屋さんまでが結構時間がかかるのでホドホドにして出発する・・・
話によると、一番ヒスイに近しき石を見つけられるのがここだって言う事が書いてあったと
移動中にSががっかりしたと言う感じで教えてくれました。

ナビに設定して走るも・・・思ったより遠い。と言う感じでとにかく走る。
やっと到着して・・・結構な車の数ですが空きもあるのですぐ座れるかな?と中に入る。
即カウンターに案内して頂け、さて、メニューを・・・

一番最初にご飯全部小さくしてもらえますか?と聞く(笑
握って下さるのはOさん。にこやかで優しそうな方です^^
1本あなご・ボタンエビ・白エビ・エンガワ・ホタテ・サーモン・・・
また1本あなご・ボタンエビ・・・

あなごばっかり食べるので愛車のナンバー見て地元を言い当てられちゃいました^^ゞ
で、せっかくなのでメニューには無いですが、と勧められたのが泥エビ。
せっかくなので、是非それを。と即食いつく! 皆様も総立ちでした!爆

画像撮り忘れて食っちゃいましたが頭をカリカリに揚げて下さってるのでこれまた旨い。
身も甘エビと同じく甘いけど、甘さ的にはボタンと甘エビの間位で気に入ったのでお代わりする(((爆)))
それじゃぁ・・・珍しい所で・・・と進めて頂いたのがマグロのカマ。

これまた旨い。生なので胸焼けしなくて甘くて口なのかでとろける。

1つずつ頼んで旨かったので更にもう1枚お代わりする!爆
で、半分ずつ食す。3枚目が無いのが残念ですが、がっついてました^^ゞ
3枚目が部位が違って、丸い模様が入ってました。
Oさんがここら辺とここら辺だよ。と丁寧に教えて下さる。
それもまた旨さの醍醐味です。これで酒が飲めてたら最高なんだけど・・・
打ち止めの身ですし、運転手ですし・・・残念ですがご縁切れです。

Oさんが聞き逃してしまった白エビの唐揚げを待つ間(笑
面白い話を色々して下さり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

富山と言えば白エビですもんね。
ワタシはさほどですけど、Sが好きです^^
Sが食してる間、ワタシはOさんとワーワーやって・・・
また富山・新潟に来た時はプランに入れて来ますね♪
何て約束して帰ってきました(#^^#)

全部が美味しくって、これから寿司を食べる時に違いを感じるんだろうな(=;)
と心配すほどの美味しさでした!ご飯ももちろん美味しいし・・・地元では適いません。
当たり前の事なんですけどね~

さて帰り、ナビをセットして驚く。え?高速で1時間???
下道で1時間だって思ったので超驚き!でも、ホテルに帰る時間があるので悩む。
Sが高速で帰ろう!と言うので高速で帰る。で、出口で驚く。料金は・・・1900円です・・・
え~~~~~~~!!!!!!!!と、二人で思わず叫ぶ(;・∀・)

さっきナビ子1000円って言わんかった(?_?)と思ったけど、後で目的地変更したんだっけかな?
ウル覚えですが・・・仕方ないよなぁ。降りる時に言うなよ!とかブツブツ言いつつ
高けー高けーと叫びながらコンビニにトイレとおやつのスイーツ買いに行く(爆