家のメンテナンスが急遽始まったヮ・・・

お正月の大型連休をノンベンタラリと半分過ごし、
後半からバタバタしつつ、ちょいと出かけて戻った最終日の昼過ぎ・・・
あろう事か部屋の完全なる模様替えが始まりました(;・∀・)

事の発端は北の部屋の”気”が悪いと言う事からですハイ・・・
以前から思ってはいたものの、そこまでの模様替えには至らずぅ~
ニャンズのトイレもあるし動かせない物も多かったので・・・(-_-)

今回は漬け込み瓶もかなり片付いて(空き瓶も多いけど・汗)
ゴミ袋たくさん用意して、去年着なかった服は全部始末する事にして
色んな意味で、ある程度の在庫も始末する事にして(=゚ω゚)ノ

前回のアホみたいにゴミ袋出してからまだ何年も経ってないと思ったんだけど
確か45Lを1束越えだったと思うけど・・・出るもんですね(=;)
初日で5つ目。4つは破棄済み(苦笑

昼過ぎから始まった大移動。
まずは北の部屋の天井まで積み上げた2個1アルミラックを崩す事からはじまり
その中身を南の机が置いてある部屋に移動して、机の向きを変えて
今あるボックスを東の部屋に移動して、机の部屋にアルミラックを天井まで積み上げて

扉付きの収納ボックスから全ての本と書類なんかを引っ張り出して
アルミラックに詰め込んで、ストーンやカード達を管理しやすいように配置して
使いやすいように入れ直して、東の部屋にボックスを入れたので
タンスの位置を移動する羽目になり・・・延々と続くのでありました(-ω-)/

これねぇ、夜中の2時までかかったけど終わんねーのな(=;)
キリなんてものは何処にも存在しなかった訳ですな~・・・
で、ある程度動けるようにして取りあえず新年早々遅刻はまずいので布団に潜り込み
不機嫌な朝を迎えて(苦笑)←ホントは休んででも続きをやりたい・爆
仕事に行き、帰ってきても続きが出来る訳はなくぅ~
取りあえず早く寝る・・・(=_=)

翌日出来るだけ早く日常を済まして片づけを再開する(-ω-)/
またしても午前様となり~
仕方なく布団に潜り込み・・・爆睡
即朝の様な感じなんだけど、寝たんけ?(´・ω・`)と思いつつ、出勤準備(汗
で、本日、クラッとするので早く寝ます・・・(/ω\)

毎日ぶっ通しでやれば一週間で3部屋の配置と掃除まで出来ると思うけど~
時間と言う水を差されると1月位かかりそう・・・
しかも~!!!これ一番重要なポイント!!!
年々スタミナがね(_;)肌曲がるしね。クラッと来るし(=;)あぶねーわ。

1日徹夜したって終わらないからそんな事よりも~
やり遂げる方を選んで長期計画に途中で変更しました(‘ω’)ノ
3部屋のリニュアルをしつつ、書類整理や在庫整理を1日おきにすれば身体も頭も回る(´ω`*)
考える時間も出来ると言うもんです。ハイ
今はまだ書類整理まで出来ないので良いも悪いも取りあえず移動して収納。
休憩日か、おおよそ片付いたら分別する。またしてもゴミ袋の山となるでしょうね・・・

本の数が多いんだよね・・・OSHOは100は無いけど~
情報誌や調べ物の為に購入した本・レシピ本・専門誌・テキスト・・・などなど
もう良いかな・・・と思う本はリサイクル・・・とは言うものの面倒なのでコンテナ行きかな
情報は、得てしまえばもう本は要らないもんね。

以前、下取り価格を聞いて非常にショックだったのでそれ以降懲りたかな。買うと高いんだけどね。
専門誌なんかは専門過ぎて値が付かないし(;・∀・)
全部を色んな所に・・・と言う手もあるだろうけど、そこまでの元気はない・・・と言う感じ(苦笑
売る為に買った訳じゃないからね。

とにかく今は部屋の片付け優先でガタガタとしております(=゚ω゚)ノ
毎度毎度な成り行きに、我ながら新年早々目がテンになりました。
でも、気が下がった部屋ってのは、色んな所に影響が出てくるから、
そうなる前に一刻も早く、やらねばならんのですなぁこれが(汗

日常の出来事や、体調にまで影響が及びます・・・
気持ちよく過ごしたいと思うなら、まずは我が家のメンテナンスです♪
もちろん、自分のメンテナンスもしつつだけどね(((爆)))