自分の存在価値をしっかりと築く事が大切です。

最近に無くまともな内容をチラッと書いてみようと思います・・・爆
どなたと話してても思う事は、
自分の価値をとても低く、若しくは価値が無いと思ってる人が多いという事。
価値と言っても、過剰評価的な物では全く無くって、
当たり前のレベルの話です。

戦前戦後は男性はとても優位で夫の前、横を歩くなんて・・・何て時代もありましたが
今は対等、若しくはある意味女性優位です。
中に入れば昔だって女性優位だったんだと思いますが
外では夫を立ててた妻が多かったとも・・・笑
まさに良妻賢母だったのでしょうね。

今はとてもいびつになってきてます。
夫は妻を見下し、口答えは許さず、管理しようとしていちいち口を出す。
でも、自分は日常の動きを把握させず、勝手に動き、聞かれると堪える義務はないと言い放つ。
僕と主人かっての!”(-“”-)”

それを再三経験していると、その妻は不満と思いながらも口答えすると
散々言われてやりこめられるしすごい剣幕で圧倒されて恐怖さえも感じるので黙る
それを良い事に、やりたい放題の夫。
でも、ここにきて妻は思う。楽しくないな・・・・って。
何も楽しめない自分がいる事に気が付く。 ←その気づきはとても貴重です(‘ω’)ノ

仕事に出ても、急いで帰って家の事をする。
でも、褒めてもらえる訳でもない。待ってくれてる人もいない・・・
癖のように毎日そんな感じで過ごしてふと見せる横顔は
どんよりとした諦めの様なグレーの沈んだくら~~~~~いモノ。
偶然出先で見かけたこの方は、まさに柳の下がよく似合う白い服のあの人のようでした

でも、今でも好きだと言う感覚。いえ、錯覚を抱いて何とか自分を納めてる。
年下の夫の場合はそうでもないですが、年上の夫の場合よくあるのは
『年が上だからしっかりしている大人だ』と思い込んでいる妻がいるという事です。
でも、残念ながら全くの誤解で、年齢関係なく若くてもしっかりしている人は居ますし
いくら齢を重ねても残念なままの人もいます。男女問わず。

まぁ、しっかりしていると思って結婚した若しくは昔の判断基準で
『年上の男性=大人・しっかりしている』まだ子供な娘を御願いすれば安心だ!と言う親心でしょうね。
夫は頼られ、しっかりしなきゃと言う『生きがい』と言う柱を立てて
大黒柱の基礎を頂き一生懸命一家を支えていくのですが←今はそんな考えないでしょうが

今残ってるのは、『年上=大人・しっかりしている』と言う錯覚だけ・・・あ、昔からか(汗
もちろん、男性をバカにしている訳でもありません。
そう言う思い込みによって今でもソレに縛られている現実があるという事です。

夫は立てなければならない。(お陰様で生活させてもらってる・生かしてもらってる的な?)
夫の言う事は聞かなければならない。(正しいと思う事も夫が間違いと言うならそれを受け入れる)
自分(妻)の要求は却下されても仕方ない。(夫がダメと言ったら諦めると決めている)
まず夫に聞いてから(許可を取ってから)許可が出なければ行けない・出来ないと思い込んでいる。
これは代表作の様なものですね・爆

まるでイヌやネコの飼い主の様な話です。
それを外(他の家庭)と比べる機会が無ければそう言うもんだと思って一生終える訳で。
今の時代、その抑え込みがあった故に今度は女性の方が偉い!と言う逆説になってます。

そうするとゴミ出しと力仕事は男の仕事。
平日は子供のお守りは妻がして、土日(休日)は夫が子守をして妻は遊びに出かける。
家事は交代制。夫が帰ってきたら子供を任せて妻は友達と遊びに出かける。

ちょっと待って。夫は仕事に出かけてるんだよね?(´・ω・`)
専業主婦は子供を24時間見てて疲れてるから息抜きさせる。それは解るけど~
子育てが芯になってるからそうなるんだろうけど
外で仕事してる夫は遊んでる訳じゃないんだけどね。
仕事で疲れた夫は何処で休憩や息抜きするんだろう(*’ω’*)
やっぱ優しくしてくれる外の人か?苦笑

これじゃぁ、男は立てる!時代と同じ事じゃんね?
何時かまた破たんする。ってか、それに近いよねすでに・・・
結婚するとそういう現実があって、苦労するだけ・メンドクサイ・自由が無くなる。
などなど、好きな人と一緒に・・・何て夢物語は薄れて来て厳しい現実ばかりで

幸せな家庭=マイホーム なんて建設会社が洗脳して借金地獄の印押してくるし
子供が出来なきゃ病気だから治療するのに通院しろとガンガン宣伝してくるし
結婚したら金掛かると思い込むわな(-_-)夢も希望もない話になる
これぞまさしくすり替えられた夢ですな・・・

バレンタインと同じでそんなものは刷り込みに過ぎず、
本来無くてもまったく問題なくて、買わなくても良いモノ。
買って欲しい側からのセールスでしかない物だという事に気が付かない。

幸せになるにはマイホームが必要だ。『夢のマイホーム』と言う言葉を担ぎ出してね。
実際は負の遺産で、ゆっくりする為の家ば支払いが始まると同時に
ゆっくりする暇はなく、ひたすら家の為に子供を預けてまで仕事する羽目になる

よく言い訳に出してくるのは『家賃分で買えるからその方が安い!』
見えないお金は圧倒的に負の遺産だけあって多いです。
更に『持ってる以上永遠にお金かかります』賃貸はそれ以上のお金も税金もない。
さらに、生活スタイルによって引っ越し可能で、何処にでも自由に動ける。
その言い訳は破綻してると思うけどどうよ?っていつも思うわ・汗

マイホームを購入できた次は固定資産税がガバッと来る・・・浄化槽共にね。
何年かすると外壁云々の問題も上がり、それはそれは途切れる暇なく金がかかる・・・
10年もすれば何かしらの不具合・水回りだの何だかんだと家族のスタイルも変わる為
色々考える事になり、20年したら老後の話になり・・・ず~っとお金のかかる代物です。

お金が掛かるという事は、色々制限されるのである意味諦めなければいけない事も出てきます
家を守る為に仕事しつつ倹約して我慢するのか、
賃貸で自分たちが楽しむ為に仕事しつつ楽しみにつぎ込むのか?二者一択
あ、もう一つある。何もせず唯々通帳の0を数えてほくそ笑むのか・爆

好き好きだけど、間違いの元は、他人と比べて羨ましがる事。
見栄や意地を張ろうとする事。それさえなければ夫婦で、家族で、とても楽しめると思う。
他と比べて家は劣ってるとか、優れてるとか言う判断基準は全くの間違い。
どの家庭もそれぞれの幸せの形があり、どの夫婦もその形がある。
だからそれをとやかく言う必要はないんです。

でもね、一つだけ言えてる事は
『楽しくない・・・』と思うんだったら、それは違うという事です。
そればかりはどうやって自分を騙そうとも騙しきれない歪みです。
今の形は望んだものではないという本当の気持ちの表れです。

誰が偉くて誰が劣ってるという事は無いはずです。
男が偉くて女が劣る・逆も待ったこの間違い。
男女それぞれの得意分野があるんだからそれをお任せして、
お互いが労う事が出来ればすべてうまくいくんだと思う。
たまにはお互い冒険も必要なので取り換えっこも良いと思う。
任せきりや、丸投げだけはトラブルの元だからダメでしょ。

おまえに任せてあるんだからしっかりしてよ!
あなたがやってるんだからしっかりしてよ!何て事はお互い止めておいた方が良い。
どちらも協力しないと出来ない事だってあるんだから男女一緒になったんだもん。
陰陽で中和よね。男女の取り合わせとはそう言う事。お互いに協力し合って成し遂げる為の物
まぁ、若気の至りもあるのでそれ相応のアレもあるのですが(爆

どちらが上でもなく下でもない関係を築いてる所では何年たっても話し合があり
お互いの話を聞き、二人で出かける事も多く、手をつないでお互いを気遣ってる所もある・・・
相性ももちろんあります。どちらかが控える事で相手もそれに気が付き合わせる。
そんな関係も成り立ってるみたいです。大人な関係?(*’ω’*)
見てると出来た人達だな~・・・(”#)と思う

ああやって、齢を重ねていきたいな・・・と思う瞬間でもあります。
パートナーに先立たれて今から思うと・・・と言う話もよく聞きます(笑
良い人になるんだよね。死んだ人には敵わない。と言う言葉の意味が本当に良く解ります。
悪い事は良い思い出に。良い事は飛び切り良い思い出に変わるから・・・
そりゃ、生きてる(現在進行形)では適いません。

でも、そんな風に思うんだったら、生きてる間に相当尽くしたのね?(*’ω’*)
と言うと、あんな事も、こんな事も・・・な~んて話をしてくれますが
今現在進行形の方と決定的に違うのは『そこに感情が挟まってない出来事』になってる点です。

それこそがストレスフリーの状態です。
喜怒哀楽がその出来事に挟まってぶつけ合うので揉め事になる。
当たる相手が居ないからその部分が抜け落ちて物語だけが残るので
その時は腹が立っても、今となっては笑って話せる良い思い出。

その状態こそが本来今の現実世界に取り入れるべき姿勢なのですが
人間余裕が無いとなかなかそんな風には振舞えません。
でも、まず一番に排除すべきは『思い込みと刷り込み』です。
宣伝バンバンしてるものは大多数が無くても死にゃしない物だという事。

利益ばかりを過大広告してリスクは過小評価して気にするほどでもないと言う感覚を植え付ける。
でも、いざ購入してから思う事は便利だけど思った以上にリスクが高い。
家のように維持するだけで消耗戦となるものが多いという事です。
人間ですから飽きるんですよ。判断基準も変わるので不都合が起こる。
日々変化するのに不動のものだと言う評価基準で判断されてるしね。
何かおかしいという事に気が付いてしまうと、買うものが無くなる・・・爆

自分にしっかりとした価値を見いだせないと羊の群れは騙され続け
全てを捧げさせられます。自分の幸せ以外の物に価値なんてない。
利己的な物ではなくて、純粋に喜ぶ顔が見たいとか、これで楽させてあげたいとか
その喜んだ顔を見て自分が幸せを感じるならばそれは良いと思う。独りよがりでなければね。

全ては自分の価値観の持ち方で決まります。
今頑張ってる自分って、とっても偉いと思わない?
一生懸命な自分も健気で良いけど、それ以上卑屈に扱う事は自分に失礼だと思う。
そのバランスってとっても大切です。
低すぎても高すぎても問題が起こります。

高すぎると嫌われるだけで良いけど、低すぎると自分を滅ぼす。
諦めの人生を歩み楽しくもない毎日を送り、後悔ばかりがどんどん増えていきます。
今一度、周りの事を一切排除して自分の事だけをよく見てみて下さい。
何かがおかしくないか?それに気が付く事から始めなければ出たり入ったりするだけで
完全にそこから抜け出す事は出来ませんよ?

不満を垂れ流しながら延々と後悔のまま幕を閉じるのか?
ここで心機一転、自分の存在価値を正常に保ち自分の歩みたい人生を歩み始めるのか?
何時も選択の余地があります。

そんな事を話せる人は居ないし、自分だけでは・・・と思うのであれば
このサイトににご紹介してあるアイテムをサラ~ッと見てみて下さい。
何となく気になるものや目に付くものがあるはずです。
あなたの小さな光を元の大きさに戻す為に力を貸してくれる存在やエネルギーが必ず見つかります(#^^#)