ミュランのご飯にイグアナフード(笑

ちょっと(いた、かなりか?)気分も悪く、体調も悪く、機嫌も悪いのですが←最悪な状態な・汗
久しぶりにSと出かける。ミュランのご飯の件で・・・
以前はニャンコのお魚ベースの何種類か入ったフードとワンコのラム&玄米・ぶどう虫・ミミズ
鳥らしくヒマワリの種やら色んなものが入ったフード・手作りハンバーグ・自家製米パンなどなど。

今はワンコのラム&玄米とぶどう虫・フルーツやサツマイモなど。
基本、足すものは加工品ではなくて蒸したり焼いたりした”野山の”野生のかぁ達でも食べてそうな物。
と、ワタシは言ってあるケド、実際は年寄りの暴走が何処までだか、定かではないが・・・(-_-)

もうそろそろ何かしら足していかないと、偏ってると思うんだけどな・・・と。
でも、これから寒い冬。野生の『かぁ』達は質素な食事になる訳ですが
生態的に見ても、『かぁ』達は寒い冬は身体機能をある程度制御して過ごす時期でもあるので
この時期、室内『かぁ』はあまり暖め過ぎたり、
夏と同じような食事では身体機能の制御をしなくなるので色々不都合が起こるらしい・・・

ミュランは女の子なので卵巣の動きが制御できないと卵が詰まって死んでしまうとか
イグアナと同じように女の子はそう言った危険が付きまといますね(~_~;)
観えないだけに、気が付けない・・・汗
だからせめて予防策を講じるしかない・・・

先日は1100gになってた。
かと言って、余分な肉が付いてる訳でも無いので、少し痩せ気味なのかもな・・・と。
かと言って、ビヨビヨでは困るので・・・
取りあえず、ミミズを止めてぶどう虫を倍に増やして~
ラム&玄米はそのまま
ワタシが買う素焼きのナッツ類でも足そうかどうしようか・・・

Sが、フルーティーな香りがいい!とミュランが言ってるから。って言うのですが
ワンニャンは肉臭いのと生臭いのが好きだから違うし
鳥たちのって言っても、くちばしの形状上、インコのようには齧れないので
チップ系は無理だったし、ドライフルーツは食べるけど限界があるし・・・

ふと思い出す。イグアナフードは倒れそうなほどフルーティーな香りがするぞ?( ̄д ̄)
ワタシにフルーティーと言えば、イグアナフードに直結するのを知ってるかのように
提示してくるのはさすがですね(´ω`*)

ということで、久しぶりに爬虫類フードを物色する(笑
ホント、何年ぶりだろう?カラフルでええかしら?と思ってイグ達に振舞ってたの。
幸い一番小さいサイズが数種類揃ってたので表示確認すると
カロリーとカルシウムの量が皆違う。後は多分、香りも味も同じはず。

小さいからって、馬鹿にしたけど、とっても高額なのねΣ(・ω・ノ)ノ!
以前は一番でかい奴しか買った事が無いのでお値打ちだと思ってたけど
どのフードよりもさすが高額!爬虫は凄いね(汗)ビックリするわ!
まぁ、要るんだから買うんだけども(-ω-)

考え方だよね。これでバランスが取れれば安いもんだし、
犬猫のようにホイホイ病院に行ける訳ではないのである程度のコストは必要よね。
ある意味ワタシよりコストかけてでもバランス維持してあげないと
連れて帰ってきた意味も無くなっちゃうしな・・・(-_-)

2匹でブツクサ言いながらあれこれ物色しつつ考えた結果、
あまりに高いカロリーでも、沢山すぎるカルシウムも困るので
無難にイグアナフードをチョイスしました(((爆)))

中身は野菜とフルーツだからある意味意に適ってはいるんだよね。
量としても、スプーンにラムが6・イグが2だから付け合わせ程度。
一緒にふやかすとラムも香りが移るので全部フルーティーになる。
ご要望通りって訳ですハイ。

(このふやかすのももう大人なんだから段々硬めにして最後、
乾燥のままにしたいんだけど年寄りは変更が利かねぇんだよな・汗
歯が悪い年寄りは自分と同じようにミュランも硬いのはダメだと
頑固に言い張るからある意味凄いと思うが、ホント!勘弁して欲しい・滝汗
このアホな思い込み、どうにかならないものかと考え中です(-_-メ))

まぁ、お食べ頂いてお気に召さない時もあるって事も考えるけど
こればかりは、あげてみて、ミュランも食べてみて・・・だと思うので
ダメだったって事もありうるけど、それはワタシたちと同じで仕方ない事だから
またミュランのご飯を求めて彷徨い出るだけの事で・・・(((爆)))

何時も通り分量を量り、1日分ずつ小分けにして用意して
均等にふやかしてもらえば食べるはずだからって言って帰ってきました。
まぁ、自分であげられないのが本当に残念で~
思い切り不安なのですが(-_-)こればかりは諦めないとなので(滝汗

次回行くのを楽しみにして・・・

店内の照明や、人の気配がとても疲れてしまったけど
ミュランに会って、ナデナデしまくって、ホッとしたかな。
一緒に暮らせる環境が整えば良いんだけどね・・・