ビーツと柑橘で食い凌ぐか?笑

先日購入したビーツ。角切りにしてお魚グリルで焼いただけ。
















蒸しといたものを冷蔵しといたので、
暖かいのが食べたかったと言う理由だけでこうなった(爆
生のまま酢漬けにしたり、蒸したものをピクルスにしたり
醗酵野菜を作り時に入れたり、餃子の種にも入れたり
色々したけども・・・

結局の所、ワタシ的にはそのままシンプルに蒸して食す。
これが一番美味しいと思うし、また食べたいと思った(´・ω・`)
そのままが食べずらい人は・・・色々加工すれば良いんじゃない?
と言う感じで落ち着きました(笑

色を楽しみたいなら何にでも練り込んで使えば発色はかなり良いから
案外簡単に楽しめると思うけど~
今回、色々作って美味しくなくなってしまったビーツを
何種類も食べるのが苦痛だったので
餃子の種の色付けとパンやクッキーの色付け以外は蒸まで。
後日、お魚グリルでスライスしただけの物を温めて食すだけで十分満足。

この前アレルギーが出てた奴、ビーツを食べ始めて治まり始め
柑橘を食べ始め小さくなってピンクの色だけになりました(爆
ただの栄養失調だったっぽい。

偏ってバランスが悪くなると決まって湿疹だったり
蚊に刺された所がアレルギー出てグジュグジュする・・・
まぁ、早いとこ解るから良いのだけれど
さすがに通年ガンガン仕入れてガンガン食うのは大変だよな(”;)

上手く冷凍すれば良いのかもだけど~
3月に冷蔵庫をほとんど空っぽにして掃除したのは・・・
こう言う事だったんだ・・・(;・∀・)と、最近思います。

ビーツも蒸して冷凍すれば通年食える。今回は4kだから食べきれるけど
慣れてこれば10kで半分を冷凍して食べやすく加工して冷凍してしまえば
オフシーズンも難なく乗りきれちゃうもんね。

紅はるかでスイートポテトモドキの種を作って冷凍しておけば
何時だって簡単に無添加安心おやつが食えるし。
今回も1本分は冷凍したので次は解凍して切り分けて焼くだけ。

そうやって使っていくと何Kg買っても無駄なく最後まで楽しめる。
ただ・・・またしても冷凍庫がパンパンになるよねぇ。
まぁ、そうやって冷凍庫を使うもんだから買い物に行かなくも
2~3か月くらいは食いつなげてしまう(笑

生鮮野菜が無いのは痛いけど、これからはビーツがあるので
イケるかもね(´・ω・`)
こういう考え方がそもそもいかんのかもだけど・・・(苦笑
買い物に行かないという事は、時間の節約にもなるし
無駄遣いも減る。ついで買いが無いからね。

1から作らないという事は、短時間で食えるという事。
コンビニ弁当でもなく、レトルトでもなく安心安全な物で。
手間は一度かければ十分。後は簡単。薬害も胸焼けも無い(爆
何せ自分で買って、自分で作るんだから確実でしょう。

買い物に行かなきゃ人ごみで疲れる事が無いし、草臥れる事も無い。
ワタシにとっては良い事だらけなんだけど
逆に、籠り過ぎてしまうのがいけないのかもしれない・・・汗