家の蟻さんは学んで毒を避けます。私達はそれも出来ないのはなぜなんだろう・・

おはようございます^^
随分涼しくなりましたね。
温度変化が激しいので体調管理、
気をつけて下さいませ♪
 
今日は早朝から米パン焼いてみたり~
べサン粉でドーサ焼いてみたり
ワタシは食べられませんが
皆様からリクエストがあった
2回目のスイートポテトを作ってました♪
 
秋の味覚が手に入る様になったので
色々これから作って食べたいな~
って、スイートポテトの様に
バターなんかをたっぷり使うと食べられないから
作るだけになるんだけど・・・( ̄▽ ̄)
 
あ、何で2回目かと言うと~
4本サツマイモがあったって言うのと
1度目は瓶入りバターとこだわりの砂糖だけだったので
焼くと風味がどうしても落ちる・・・
それで、何となく物足りないので
生クリームは入れたくないので
代わりにココナツミルクの粉末を入れて
コクと風味を足そうか(*^-^*)
って、先週お約束してたんです(爆
 
で、今回は・・・
でも、何となくぅ~・・・
多分、今手に入るお芋がベタ芋じゃなくて
とにかくパッサパサなんです。
あ、ホクホクって言うんですね(・_・ゞ
イマイチの仕上がりで、う~~~~~ん・・・汗
と言う感じです。
 
去年はベタ芋だったので美味しく頂けてたのですが
今は走りなので、もう少したくさん出回る様になったら
色々手に入るかな(”# と言う事で、
これからも何度か焼く事になるのでしょうね(笑
 
何時もスイートポテトは購入するのですが
それでも毎年何度となく、この時期になると焼いてます。
買うのも美味しいけれど、家で作った
ノーマルもたまには良いかな?(*^-^*)
そんな感じなのでしょうね。
 
こうやって色々な仕上がりになるのも
素材が自然だからって言う事なので
まぁ、こういうのもありかな?って感じで
楽しみながら作ってます。
何時も同じように仕上げても
同じようにはいかないのが手作りと言うものなので(爆
 
なので、飽きが来ないっって言う事にも( ̄▽ ̄)
あんまりイマイチばっかりだと
ヘタクソ!って言われてしまうけど~
やる時はやるんだから♪爆
 
もっと寒くなってくると紫芋も手に入るようになるので
クッキーやパン、スイートポテトや
芋だんごなど何やかんやと楽しめます。
 
手間はかかりますが、秋の味覚は色々楽しめるものが多いです。
寒くなって出かけるのが億劫になって来たら
こんな事ばかりしてお家遊びが充実してきます(爆
まぁ、寒くなくても家からなかなか出ていかないんだけどね^^;
 
秋刀魚も秋鮭もとっても美味しいです。
色々な味付けで食べられるので
飽きも来ないし・・・
こう言う旬の物で食事が出来る時期って~
これからですよね。
 
食べ物の一番自然な形は旬があるかどうかと言う事。
常にあるものと言うのは、すでに人工栽培。
薬品の入った水が栄養素で工場で生産されている。
昔ながらのお日様の下での自然栽培ではないと言う事です。
 
日本は旬のものが季節を通して色々あります。
せっかくなので、旬を楽しまないと♪
ジャンクな物を色々と食べてた時は
あまり違いを感じられなかったけど~
 
段々と食管理していくと結局行きつくところは
昔ながらの食事。
昭和の初めころの食事になりますね。
 
煮物や煮魚、お浸しや野菜がたっぷり入った味噌汁とか。
これって、おばぁちゃんが作ってくれるご飯。
それが一番安心で、優しいんだと思います。
身体に優しくしないと、しっぺ返しがちゃんと来ます。
 
あ。小麦をさっぱりと止めたら~
蕁麻疹が綺麗に引きまして
今はガサガサな所もすっかり綺麗になりました♪
もちろん作って食べてた訳ではありません。
1口つまんでただけなんです。それもたまに(苦笑
何が何でも嫌なんだ!と言う事なのでしょうね。
 
巷で言う、アトピー性皮膚炎ですよ。
この蕁麻疹って。
アトピーの原因は、半数以上が小麦やら牛乳やらです。
朝食は簡単だからパン。うどんやラーメンが好き。
そんな子供たちは皮膚炎が多いです。
でも、子供が好きだから、喜ぶからって食べさせます。
作る方は簡単だし、外で食べても安いしね。
 
それが原因だって、病院では出ません。
だって、それを証拠に酷く蕁麻疹が出てないと
血液検査でも数値が出てこないんですから。
それでも、アレルギーありますね?程度・・・
 
因みに私は以前アナフラキシー経験してます。
喉が内側から腫れて呼吸が出来なくなってくるアレです。
このまま死ぬのかな・・・と思うほど
空気が吸えないのが何時間も続きました。
 
暴れれば暴れるほど空気が薄くなって
意識がもうろうとします・・・
ピークが過ぎると今度は段々腫れが引いて
呼吸が少しずつ楽になっていきます。
 
時間は量ってなかったですが、死ぬかなーと思ってたので(爆
最低でも4時間はかかります。
消化して身体の中に残留するのがそれくらいですから。
暴れると、血行促進されてもっと色々出るでしょうね。
それが収まってしまえば、ケロッとしてます。
昨日のは何だったのか?と思うほど。
 
急性だからこうなりますが、慢性だと、喘息と言われます。
喉がヒューヒュー言いますから。
で、慢性なら喉がそこまで腫れてないだろうし。
以前ご紹介した、花粉症と同じ。
引き金は口の中に入るものです。
そのうちの数%が本物の花粉症と皮膚炎。
 
日本人で小麦が合う人なんか稀です。
そもそも遺伝子、思い出して下さい。
ちょんまげ時代の遺伝子誰でも持ってますよね。
その遺伝子配分で累代してきてる私たちが
外国から数年前に突然と入ってきた小麦や何だかんだを主食にして
反応が出ない訳が無いんです。
 
だって、ハイジじゃあるまいしぃ~
チーズや牛乳やパンで身体の細胞核自体が育ってないんだもん。
イグアナだって、ご飯が違えば生きて行けないし
食べたとしても、色々な病気にかかります。
人間だって生き物だって昔から食べてる食べ物こそが自然であり
ジャンクフードをファーストフードなんて
ニートの様な良い感じの呼び方で言ってますが
身体の負担は相当なものです・・・
白い粉がいっぱい入ってる物をご飯と呼ぶのは微妙です。
 
食べてもすぐに変化が無いから何とも無いと思うでしょ
それが食の恐ろしい所です。
ワタシの勤め先で実際に起こった話ですが
店舗上、どうしても虫の侵入が防げません。
硝子戸の下は隙間がありますから
で、テーブルの上にあられを置いておきました。
もちろん食べかけなので、輪ゴムで止めて。
 
でも、蟻さんたちは小さいので隙間から入り込みます。
翌朝、そのあられに柄がついてる・・・(”#あれれ???
よ~~~~く見ると、なんと、その柄は蟻さんでした。
なぜ柄化と言うと、全部死んでたからです。
 
とてつもない量で、文字通りクロダカリ。
それが1晩にして全滅したんです。
1晩もかからなかったんだと思います。
だって、柔らかくないんだもん。死んじゃった蟻さん・・・
 
表示を見ると、米国産・中国産の米使用だったあられ。
今は国産オンリーのあられやせんべいって
探さないと無いです。ほとんどが外国産米。
 
日本人が米買わないからこんな所に入り込んでたんです。
外国米を消費しないとなので・・・
 
それ以降、家の蟻んこさんたちは考えたようです。
あられにはタカリマセン。←学んだっぽい・爆
おせんべいもタカラナクなりました。
 
で、お高いお供えのお下がりに集中して
クロダカリになります(”;オイ!
贅沢な蟻だ(=;)って何時も思います・・・
 
蟻は小さいので変化は早いですが
人間は身体が大きいのでじんわりと中からきます。
何もせずに消えてなくなる負担なんかは無いです。
 
食べ物って、口から中に直接入るから
ダイレクトに効きます・・・
良くも悪くも。
口に運ぶのは自分です。
手に取るものをよく吟味しない人は
自己責任で負担も引き受けなくてはです。
 
少し吟味してみて下さい。
色々今まで見えなかったものが見えてきますよ。
健食買い漁る前に、まずそっちしないと意味ないです。
せっかくなので、理がある方法を取りましょう(*^-^*)