小麦・卵・乳製品不使用・オイルも控えめって、あんまりないですね。

こんにちは^^
今日は落ち着いた曇り空です(笑
この所、乳製品・卵・油脂類に
かなり負担を感じるようになったので
イソイソと自主制作しつつあります(爆
 
元々穀物粉の何とも言えない匂いが苦手で
米パンを焼く時は炒りぬかで香ばしくしたり
ココアや抹茶で誤魔化したり
バニラオイルや紅茶葉を使ったり
食べちゃった日向夏の皮を入れたりと
色々やってます。
ココアは段々出番がなくなってきてます。
 
自分が食えないからって、
さすがにガトーショコラのココア抜きってないので
マクロビレシピを拾って作ってみたんですが
なんか・・・水っぽいんだなぁ(”;
な~んて思いつつ焼くと、ちゃんと膨らむ。
で、次確認するとぺっちゃんこ(汗
こんな事は何を作ろうにも無かった事で初・・・(-ω-)/
 
何事かと思いきや・・・
レシピ拾う時に粉書き忘れてやんの(滝汗
我ながら・・・バカかコイツは"(-""-)"
となったものの、まぁ、試食を・・・
と思い、ぺったんこの物体をスプーンで3口。
濃くてとってもまったり。
 
その後・・・胸焼けで足を取られまして~
御就寝・・・気持ち悪いしお腹痛いし・・・
材料は、ココアに豆腐にオリーブ油と・・・
今思えば、最近チョコレートもダメなので
食べて無かった( ̄▽ ̄)
ココアにオリーブが当たればチョコと同じで
溶けて圧縮だから余計濃かったのでした。
 
元々食べたくて作った訳ではなくお供えに。
この有様なので、もう撤退しようと思ったものの・・・
何か形あるものをお供えしてあげたいと思い
材料を物色したら・・・
 
あったんです。
ココアの代用品の豆の粉が(笑
先週大量に購入した無添加食品の中に。
なぜか意識して居ないのにも拘らず
材料がちゃんと家にある(/ω\)
作る事になってるんだろうなぁ・・・
と思いつつ、再びトライです。
出来上がったものは、見た目上出来。
味はとっても淡白で甘くない。
ワタシには倒れる事なく食せるので
ありがたい食糧ですが~
普通のガトーを思えばチョットね。と言う感じです。
でも、ちゃんとしたガトーもほとぼりが冷めたら
作ってあげたいと思ってます^^;
もう味見はやめときますけどね(爆
 
 
こんな感じで1週間。
朝・・・パチッと目が覚めたりぃ~
何となく目が覚めて、もう一度寝ようと思うと
しゃっくりで寝られない。
起きるか・・・思った瞬間画像が見える。
クッキー焼いてる。
クッキーを焼けばいいんでしょ。
と起き上がると止まる(爆
パンケーキを見たら、パンケーキね。
ガトーを見たら、ガトーを作るのね。
と言う感じでしょうか( ̄▽ ̄)まったく。
 
4時や5時にやってるんだから・・・
お供えに欲しいんだろうな(”;;
まぁ、冬じゃないから良いか。
と言う感じで楽しんでます(笑
 
色々作りましたよ。
米粉のバナナカップケーキ。
それにレーズンを入れて半量をアレンジ。
 
そば粉のクッキー
玄米粉が入ってるものと
炒りぬかが入ってるものと
抹茶・ココアでリバーシして。
ワタシは食べないケド
ココアのチョコチップも作りました^^
 
今朝は少し遅めの6時から炒りぬか入りの
米粉フォッカチャを丸パンにして
バンズ用にしました^^;
 
で、ワタシは食せませんが~
付け込み肉を作っておいたので
朝っぱらから焼き立てパンでテリチキバーガー。
ワタシはその横で前夜に作った
牡蠣のパエリアほおばってました(爆
 
でも、何でリクエストがあるのかって思いますよね。
先週、ウロウロしてマクロビレシピを拾った中に
今回のクッキーやガトー
フォッカチャは普通にマクロだけど
レシピがあったんです。
きっと一緒に選んだんでしょうね(爆
 
まぁ、これから夏場は作り置きしておくと
仕事が忙しい時でも瓶の蓋さえ開ければ
食べられるし、量を必要としないので
数個で終われるお手軽ごはんにもなるので
時間も労力もエコ。と言う感じで
これからもチョコチョコと
内容をアレンジしてお供えもかねて
作るつもりでいますが~
3時半はキツイなー( ̄▽ ̄;)
と言う感じでしょうかね~
 
今週は買い物に行った際に
これから不都合無しに食べられるものを
何処で買えるか、探したのですが~
とっても少ないです。
無添加、油脂なしドライフルーツ・ナッツとかなら
多少あるけど、ナッツを食べ過ぎると
おでこがブツブツしてくるし・・・
 
小麦がダメなので
卵と乳製品が入ってなくても
バケットは無理だし・・・
ペラペラ1サンドならいけるかなぁ・・・
で、結局あまり合う訳ではないケド
多少食べられる大豆製品になってしまいます。
 
マヨネーズも卵不使用であるんですね。
先月、スーパーで強面のおばちゃんが
店員さんにあんたん所は卵使ってない
マヨネーズは置いとらんのか?
と聞いてたところに鉢合わせて~
そんなもん世の中にあんのか?(”;;
と、無言の疑問符を店員さんと眼でやり合った(爆
まぁ、そこで一緒に待ってるのは不自然なので
その場を去ったものの・・・気になって検索(爆
あるんですねー。即買いました。爆
 
このマヨラー、最近マヨネーズもダメになりつつあって
結構ストレス抱えてたんです(爆
だって、ジャガイモにマヨ付けたいし
サンドはマヨが一番いいし(^^;
卵の最後の悪あがきがマヨだったんですよね(^^ゞ
 
大豆と菜種だったと思うので
そんなに量は使えないケド・・・
どうせ、そんなに食べれないんだから何とかなるかな?
と言う感じで代用品ゲットです♪
 
探すと中々ないけれど~
今はネットでボタン押せば届く時代です。
結局マクロビ食品もネットなら選べるし。
金額的にはかなり高めですが
少しだけでよいので普通かな。
最初に買う時まとめてだから高いけど・・・
と言う感じでなだめてボタン押してます(爆
 
えらい面倒な事になってきました。
何でも食べれれば身近で買って終わる話だけど
何かどんどんわがまま言うから手間かかります(-ω-)/
 
でも、ビジョンの感度がよくなった事と~
今まで鈍感だった聴覚がちょっとは使い物になるかもね(爆
厳密に言えば聴覚じゃないかな・・・
読み取りも、どなたかのボディからの話も
解るようになった。前より。
その分防御も必要ですが~
一応、自分が求めている方向も連動してるので
もう少しわがままに付き合ってみようと思ってます(笑
 
以前色々作ってたのが
何年も寝かせてた型とか道具が
今役に立ってます(^^;笑