自分を見つめ直す時は、自分の話してる事を自分で観る事から・・

おはようございます^^
また台風がこぞっていらっしゃるみたいですね。
本当に今年は色んな意味で当たり年なのかもしれません。
 
唐突ですが~
いつも自分が友人などに話してる内容を
自分自身で聞いて考えた事ありますか?
 
それって、今現在の自分の判断基準と
思い込んでる事から派生する判断と
今現在思ってる事から発せられてるのは
当たり前なのですが、
じゃぁ、それを自分自身で
あー。今自分はこう思ってるんだ!
ってはあまりやりませんよね。
でも、もしもそれを定期的にやった場合
何が起こると思います?
そう、一番今の自分自身を知る事が出来るんです。
自分で自分自身を知るって
面白い話ですが(*^-^*)
 
でも、考えてみて下さい。
友人がお茶しながら話してる事を聞いてるときって
あー、今この人はこうやって思ってるんだ・・・
とか、こんなこと考えてるんだ!
とか、色々考えながら聞いてません?
 
もちろん、半ば無意識と言うか
自動的に読み取って~
私はこう思う!って意見を言ってるはずなんです。
会話が成り立ってるなら(爆
 
それを自分に向けると~
こんなこと思ってたんだ・・・とか
あの時の事があったから今もこんな判断をするんだ
あの時みたいになりたくないから・・・とか
 
逆に、口ではあんな事言ったけど~
実際はこんな風に思ってる事は誰にも言えない・・・
となった場合も、何で誰にも言えないのか?
と考えると、見栄なのか、弱い所を見せるのが苦手なのか
臆病なのか、相手を信頼してないからなのか・・・
 
色んな事が解ります。
もっとも、その答え合わせをして自分を責めるのは筋違いで
それに、答え合わせをして自己嫌悪になるのも筋違い。
じゃぁ、何のためにするのか?
それは簡単。今の自分を知って、認めて
それから、じゃぁ、どうしてあげれば
その思い込みや、考え方、等々を緩めてあげる事が出来るのか?
 
そうです。私達が友人や知人に何時もしてあげてる事を
自分にもしてあげるんです。
その時、友人を罵倒したり、
罪悪感を抱かせるようなことは言いませんよね。
応援したり、慰めたり、共感してあげて
少しでも元気になってほしいと思う行動をする(*^-^*)
 
そうやって、対人に出せない部分は
自分自身で向き合う事で、認める事で
ふわっと軽くなる事もあります^^
軽くなれば、信頼する人に実は・・・
って打ち明ける事も出来ます。
 
まず自分が自分を認めるって
そんな事からだと思います。
なんとなーくそう言う事がこれから
とっても大切になってくるのかな?
と思い、つらつらと書いてみました(*^-^*)