ミョウガってこんな風に生えてるとは知らなかったなぁ(”# 

こんばんは^^
今日は時々曇りで以前のように
灼熱まで行かずぅ~
随分マシになったかな(”#と言う感じでした。
 
時間があったので~
ミョウガに花が咲いてるから早く・・・
な~んてのを小耳に挟んだので
早々に見に行ってきました(爆
 
と言うのは~
母がお供えにそうめんやら何やらを
作って出してくれた時、必ず薬味がある。
ワタシはワサビか辛子かネギと言う所を~
おろしショウガ・ネギ・シソ・ミョウガ
と言う感じでその時期にあるものを
添えてくれるので~
そりゃ違います。
 
そのバリエーションはただのそうめんが
御馳走になるかな?と言う感じで(笑
あー。もちろん。気分的な問題です。気分です(爆
片手間じゃないよ~って気分(^^*
 
それからワタシもシソの時期にはシソを摘み
ネギの時期には柔らかいネギをたっぷりと使い
今の時期には・・・ミョウガ?
 
と言う事で~
生えてたのは知ってたけど~
自分的にはたまに薬味であればいいかな程度だったので
見に行ったこともなくぅ~
時期外れに親は見た事ありますが
収穫時期には初めてです。
 
20161024143119.jpg
 
もう一つ(*^-^*)

20161024143139.jpg
 
この前雨が降る前なら~
もう少し綺麗だったと思うけど
水を含んでしまってた物もあって
刻むのに時間が掛かってしまいました(苦笑
こう言う物って~
ばばちいんですね(ー;)汗
 
以前、平茸を頂いて~
美味しく頂いたのですが
少し目を話すと小さなモニョモニョしたものが
大量に発生して~
それ以来、もおイイかな・・・(=;)
スーパーで拝見するも・・・
もおイイかな・・・(=_=;と汗
 
今回はそう言う物ではないので
安心して刻めますが~
砂は仕方がないですが
少し遅くて、がくの間の花芽が溶けてたりすると・・・
キモイので全部取り出して・・・
どんどん減ってきます(・_・;
 
自然の物ってとっても手間がかかりますが
やはり香りが良いので
シソでもそうですが時間はかかりますが
時期しかない物を使いたいと思います(*^-^*)
 
来年はもう少し早くに見に行きましょう♪