飲み込んだ感情は~・・・消える事はないんですよ?苦笑

こんばんは^^
今日お会いしたお客様のお話です。
1か月ほど風邪で調子を悪くしてらしたので
お会いできたのは久しぶりでした^^
全公開する訳にはいかないので所々省きます^^;
 
 
お盆より早めに息子さん夫婦が孫と共に帰還しました。
日程が仕事も含めてるので2週間程度の滞在と長いです。
で、いらっしゃったお客様はお店をやっていらっしゃる。
一人で。しかも忙しいお店を切り盛りしてらっしゃいます。
 
以前もいらっしゃったお話をお聞きしてたので
今年もそんな流れでお聞きしたのですが~
 
何やら酷くお怒りで・・・^^;
お聞きすると~
お孫さんも大きくなり、小学生になって
前回は幼稚園児。
 
で、今が躾けドキです。
なのでお嫁さんはついつい甘やかすおばぁちゃんを警戒。
で、お孫さんも母の顔を見ながらおばぁちゃんに甘えます。
これは、別に普通の事なのですが~
その警戒の仕方がとても嫌だったそうです。
 
前回来た時はそんなに厳しくしなくて良かった幼稚園児。
もう大きくなったので、どうしても次の段階の
躾ドキに入ってる事をお嫁さんもわざわざ言わないです。
で、初孫さんだったので他の子どもはおばぁちゃんは知りません。
なので、厳しい嫁に変身してる驚きがもう1つ。
 
出先でどうしてもゲームなどをやりたがるので
何回も100円玉を渡してたのですが~
何度か我慢したお嫁さんは・・・
おかぁさん。すみませんが、何度も・・・
と言われたそうです。
 
おばぁちゃんの決まり文句は定番の
せっかく来た時くらいいいじゃない!!!
何でそんな事言うの!!!となりますよね。
孫が可愛いですから(^^;
でも、お嫁さんとして徹底しておきたい。
それも確かにそうです。
 
花火を渡して、喜んでやりたいやりたいと騒ぐ孫。
庭先でやればいいから(*^-^*)とおばぁちゃん。
今度は息子さんが、火事になるといけないからダメだ!
という風に、ことごとく判断基準が違うので
もういい加減切れたそうです・・・
 
どちらの意見も解らんでもないなー・・・
とお聞きしてたのですが~
息子さん夫婦も仕事も抱えながら来ていらしたので
日にちで動く為、どうしても気せわしい。
そんな気遣いは無しで、事前に何も聞いてない為に
もう、状況が受け入れられずプンプン。
 
それに、お店の方でもちょっと取り込んでる件があって
そちらでもかなりお怒りで~
今まで、安定していた分余計にバタバタしてる感じで(汗
という状況での息子さん一家の帰還だったので
お互いがチョット余裕が無かった様子。
で、カッカしてたのでもう構わず日にちだけ過ごして
何とか終えたそうです。
 
その後、喉が痛くて翌日には熱が出てそのまま長引いて
かれこれ1か月だけど、まだ喉が唾をのむと痛いし
病院行って4回薬替えてもらったけどダメだし・・・
と申す。
 
み)あー。それは薬じゃなくて~
カーッと相当来たからそうなっただけで
薬害出て無い??胃腸とかあかんよ??
と言うと、
お客様)食べると胃がいかんっ・・・
と申す(-_-;やっぱり(汗
 
み)もう薬はダメだよ。
今度そうなったら薬じゃないから・・・
お客様)え??だって、風だと思ったから、熱出たし(”;;
 
み)違う。左の喉が痛いのはその時カーッとしたのを
表現しなくて、飲み込んだから仕方ないし・・・
喉と熱が出た意味、治らないでグズグズしてる理由を
お伝えしました。
すると~
お客様)あー・・・だからかしら。
お聞きすると~
お友達からいきなり電話があって
話を聞いてほしいから会いたいと言われて
お茶をしたそうです。2時間(爆
 
その内容は、お客様よりもっとひどい状況の
同居のおばぁちゃん。
居場所が無くて言えば喧嘩。
ご飯は頂くけど一人。
食べたら部屋にこもりきり。
資産がある方なので親類総出で狙われ中という( ̄▽ ̄)
それを聞いて、私はまだ幸せだぁ・・・
と思ったら喉の少し楽になったそうです。
 
で、その翌日が本日。
とってもギフトが多い方だと思います(*^-^*)
ご自身で、それに気がつかれました^^
なので症状が縮小します。
 
なので、お嫁さんがしっかり孫さんを躾けてるなら
そうなるのは普通の事だし息子さんも安心だし。
今どきのしつけ事情をお話ししつつ
あまり口出すと火花が散る事をお伝えして・・・
でも、せっかく来たんだから・・・
と、まだ状況を諦めきれない様子で・・・
 
じゃぁ、そのカッカしたのを続けてると
どうなるか、その流れを具体的にお伝えしました。
最後な内臓に来ますからね(( ̄▽ ̄)
 
お客様は
そんな事でこんなに身体が悪くなるなんて
思いもよらないから・・・(@_@)と。
 
もう少しお互いが気を遣えれば良かっただろうし
お互いが忙しい中での事だったから仕方ないけど
お互い何時までも引きずってると
大事な時間が台無しだから~
と、・・・(色々)・・・お話ししてたら
 
自分が悪いことしたって今はじめて思った。
相手も都合や状況も解った・・・
と言われました^^;
何時もはとても謙虚ながまん強い方だったので
その何時もに戻りました(*^-^*)
お帰りなさ~い♪の瞬間です!(^^)!
やっと怒りの感情から解放されました。
 
で、首のつりがあったので
それを調整して~
喉のもう少し残ってる残骸は・・・
1つやる事があるので、
それがうまくできたら勝手に取れるだろうと踏んで(笑
そのまま放置。
それがサインにもなるしね(*^-^*)
 
で、それから弾丸のように色々な話をして下さり
気が済んだ頃、グレーだった顔色も元に戻り
なんかホッとした~。ら~くになった(#^.^#)
そしたら・・・眠たくなった!爆
 
 
最初はめんどくさいから・・・と言ってらしたのは忘れて
何か服でも見に行こうかしら~♪
な~んて気分も上がってきて(笑
顔も何時ものように優しい顔に。
ルンルンで帰って行かれました(*^-^*)
 
何時もはテンション高めな方なので
来た瞬間、あかんわーと言うのが最初の印象でした。
前に調子崩してる事は少し聞いてたのですが
お怒りが、これほどとは・・・(汗
 
この1か月間、思い返せばなにも出来なかったそうです。
で、頭に浮かぶのは怒りの状況のみ。
で、余計それを思い出してむっかぁーっ!ときてたそうです。
掃除も片付けも、
書類も何もする気が起きなかった・・・と。
 
何もする気が起きなくて、ただただ思い出しては
また感情の渦の中に飲み込まれるのを繰り返すうちに
その感情はどんどん成長していき大きくなって
最初の原因はゴマでも気がつけばバレーボール級に。
小機に戻れば馬鹿な事してたんだなぁ。
と思う事も、その渦の中では死活問題で
それが一番の最重要項目扱い。後は5の次位です。
まさに悶々とする状況ですね。
 
なので、今度そんな事があったら
早めに会いに来てよ!と言っておきました(笑
とってもお世話になっている方なので
それくらいのご恩返ししたいです(*^-^*)
何時もキラキラしてて欲しいですからね♪
 
 
でも、色々な板挟みの中で
とっても人に気を使いながらお店の事も考えて
パワフルな方です。
それが帰る時にはすっかり平常を戻されて
ピョンピョン帰っていく姿を見て~
単純なほど純粋な方だと再度思った次第です(爆
 
あんなキュートに年齢を重ねていけたらと思います。
駆け引き上手も良いかもしれません。
裏表もビジネスモードと自宅モードも。
でも、基本は変わらず。そんな風に行けたらな♪
 
今日も結構エキサイティングでした(爆