数か月で離婚は珍しくないケド、ギブ&テイクが成り立たないと成立しません。

おはようございます^^
今日も相変わらず暑そうですが
先週よりは朝の気温が少し低そう。
これだけ高温になると、1度の差は大きいですね(”;
 
昨日お客様からとある話を聞きました。
20代同級生同士のカップルが3可決ほどゴールイン。
お付き合いがあったので、出席して祝杯を挙げました。
で、今月に入って離婚します。
と言う連絡が入ってきたのでした。
 
ワタシも結婚式に出席すると言う話を
その時伺ってたので~
え??まさかこの前言ってた??
そう!そうなのよ~!!
も~びっくりしちゃって(/ω\)って具合に(汗
 
それは話だけでもびっくりしますよ(苦笑
だって、3か月って言ったら、普通は
まだまだデレデレじゃないの?(”;と。
 
すると、同居で、婿に入り4人でスタートしたものの
親さんがいろいろ指図して妻は両親の味方。
もちろん親子ですからそうなるのでしょうが
それが細かくって、電気の点け消しまで・・・
 
ワタシならまず偵察する(”;;
そんな細かいなら出ればよかったのに。って言うと
妻が出る気なしで、結局婿さんは
3人に出てけと言われて追い出されたと言うし(滝汗
 
これまた・・・
どちらも譲れなかったのででしょうが、
このような事がとっても多い今現代ですね。
どちらの言い分もあると思いますが
どんな状況であろうが、場合であろうが
 
ギブ&テイクが成り立たなければ友井存在する事は困難です。
要求ばかりで誠意が無ければまるでアメリカ並み。
快く引き受けるのは最初の数回です。
誰だって、要求に従うばかりでは満足しません。
 
それは正当なお金で雇ったお手伝いさんだけです。
でも、そのお手伝いさんだってギブしてもらってます。
代価に働きに見合うお給料を受け取ってます。
 
でも、家の中になるとそうはいきません。
母の時代は男性は一生懸命外で働き家族を養う。
女性はそんな夫を支え、家の中の事をこなし子供を養う。
 
今、そんな時代ではなくぅ~
女性も外で働く楽しさを知り、開放感を味わってます。
で、結婚するから家の事と子供の面倒を見ろ。
仕事もそうですが、女だって外に自分の世界を築く時代。
で、発言権も手に入れた(笑
 
ある意味女性の方が男性より現実的です。
男性は大人になっても夢やロマンを追いかける生き物です。
月に行きたいし、未知の物が発見される事に興味を示します。
女性はそんな事には一切興味がなく(ある人もいますが・笑)
 
そんな事よりも世間の事と近所と友人の動きが気になります(爆
 
それだけの男女の価値観の違いがあっても
一緒に、共に歩みたいと思うのはなぜか?
寂しいから?
一人では心細いから?
便利に使いたいから?
何でもやってくれるから?
言う事聞いてくれるから?
愚痴を聞いてもらいたいから?
違いますよね。
 
たった一つ。
彼女・彼氏と時間を共有したいのは
愛おしくて、守ってあげたい守ってもらいたい。
利益関係なしに一緒に居る事に価値を見出しているから。
でなければ、遅かれ早かれ一緒に過ごす事は困難です。
 
そりゃそうでしょ。
だって、誰だって利益を得る方に回りたいんだもん。
有利な方に回りたいんだもん。
利益関係があるならそれなりの代価を何かしらの形で
提供して、初めてギブ&テイクが成り立つ。
で、それが成り立っているうちはうまくいく。
よく聞く話ですよね。
 
それが少しバランスを崩すと崩壊します。
それが結婚はゴールと思ってスタートさせた代価です。
結婚墓場だ。とか男性の方は言いますが女性も同じです。
墓場にするのは結婚こそが最高のゴールである。
って思っている人に必ず訪れる結末で
 
一緒に居るうちにお互いがそれに気がついた場合は
相手を思いやる気持ちや、感謝などを
お互いに表現若しくは行動で示している所は
おじぃちゃんおばぁちゃんになっても
仲良く出かけるご夫婦になってます。
 
はて。結婚とは束縛の柵とするのもその人。
最高のリラックスルームにするのもその人。
これって・・・結局は自分の行動や行いが
どちらに傾いているかによって
変わってくるだけの事なのかもしれません。
 
お互いの個人の問題も絡んでくるので一概には言えませんが
相手の反応は、自分の行動の結果だと言う事を考えれば
チョット光が見えてくる時もあるのかもしれません。
 
自分以外の他人と住むと言うのは
とっても大変な事です。
自分も相手も大切にしない限り必ずすれ違う事は出てきます。
そんな時、どう出るか。
何を大切に考え、何を伝えるかによって
一番結果がはっきり出るのはやはり夫婦なのかもしれません。
今、何が当たり前で何が間違ってると言う事はなくなってきました。
なので、自分は何を大切に思い、何に重きを置くのか?
それがどこまで歩み寄る事が出来るか?
それがどの関係にも大切になってきているかもしれません。
 
思い当たる方、一度考えて大切な方と
定期的にシェアされると良いかもです(*^-^*)