ぺぺロミアの土だけが鉢から消えた原因は・・・

こんばんは^^
とっても忙しくしてます(=゚ω゚)ノ
なぜだか知りませんがぁ、あの後も掃除は続きまして
玄関先まで流れに流れ・・・苦笑
 
それが落ち着くと、今度は・・・
古くなった頂き物の手作りの座椅子
ニャンズが爪とぎをするのでボロンボロン。
色々便利だからなぁ・・・(”#と、眺めること数か月(汗
 
張り替えたら良いだろうけど・・・
と言う思いが叶って、布が手元に転がり込む。
これはイイかも。と思いながらも放置した事数か月。
 
そんなにも放置しておいて~
いきなりそれに手を出す・・・(;・∀・)え~~~~~~(汗
我ながら、本当に驚く(滝汗
 
で、それがシツケまで終わると~
そのままぺぺロミアの植え替えが始まる・・・(=゚ω゚)ノは?
お時間は25:30ですハイ・・・((+_+))
 
もう遅いので今日じゃなくても明日で良いのだけれど
何だか・・・妙に気になるから触ってみたら
鉢の中の土が無いと言うか、かなり少なくなって
スカスカになってるのに気が付く(”;;あれ?
 
水持ちが悪いに、水が皿に溜まる量が半端ない
でも、鉢からこぼれて広がってるのであまり触るのも・・・
と思っていたのですが、土が締まって少なくなってるんだろうか(?_?)
とっても不思議だったので失礼して横から鉢の中を覗くと~
 
ほとんど土と言うよりは・・・
石と言うかゴロゴロガサガサしかなくて
土と言う物がなぜか見当たらないんですよね(”;;
こんな鉢観た事無いけど(;・∀・)???
 
このままではやっぱりまずいよなぁ(汗
しかもこんな時間で今やらなきゃ、
明日の朝出来る保証もなければ夜も微妙(=;)
我ながら自信がない・・・滝汗
 
結局、何日待たせるか解らないので~
今からやるのが妥当だよなぁ(=_=;
で、鉢とぺぺロミアの間にザックリと手を入れて持ち上げると・・・
プチプチ・・・数回音がした後、ぺぺロミアだけが上がってくる( ゚Д゚)はぁ??
何それ?(・_・;
 
今までそんな事は見た事も聞いたこともありませんヮ
疑問に思い、鉢の中の土だったものを突くと~
・・・ニョロヨロニョロヨロ~~~~~~!!!!!!!
(;・∀・)・・・とっても色艶の良いミミズさんがお住まいでした!爆
 
あーーーーーーーっ。
お前さんかい!土無くなった原因は(=;)
いつの間に入ったんか知らんけどぉ~
よく今まで元気で居られたこと(´・ω・`)
今使ってる液肥も大丈夫のだから良かったわ(=;)無事が何より。
 
ミミコは元気で何よりだけど、ぺぺロミアは・・・土ない割に元気。
それはミミコのブツのお陰でもあるので
倍の高さの鉢に入れ替えて(やろうやろうと思ったのでイイきっかけでした・笑)
イイ感じに鉢から下がってます(#^^#)
 
もちろんミミコは・・・実家の花壇に放してあげました♪
あそこなら食いっぱぐれることもなくぅ~
もっと大きくなれる事でしょう(*'ω'*)
あ、大きさは15㎝クラスでした(爆
 
色んな事があるんだなぁ・・・と、つくづく思う(”#