糒作りと乾燥野菜♪

糒作ろうと思ってラクト発酵米用意した翌朝。
何時もより早く発酵してたので、早々に炊いちゃいました♪

サワードゥ種菌の乾燥を終えたので~\(^o^)/
存分にトレイが糒に使える様になった!
って感じで調子こいて3合炊いて3合共干してみた!爆
 
マジで発酵早いんだもん!💦

今日も焦がさず炊けた(笑

で、冷まして広げて・・・
 
前回干した糒は後もう少しで完全に乾燥しきる所。
なので、剥がしてA4サイズのトレイに2合入れて放置してあります♪

小ネギとネギも過酷なアレやったけど、ほぼ完成♪
 

気まぐれで干したしめじ2株。

コレは少し時間かかるけど~
キノコって、菌だから部屋が乾燥してれば腐敗は無い。
もっと高温になれば別だけど~
湿度管理さえ出来てれば、モサモサも出ないから安心素材!

クワカブブリードの時散々キノコ出たり色々したもんな(笑
土の管理とか、菌糸瓶作りとか・・・爆
なのでキノコは安心してられる(;’∀’)

こんな所で役に立つとは思っても無い事やったけど
何でもやってみるもんやなぁ(”#)
と、つくづく思う今日この頃です(‘ω’)ノ

菌続きで~
牡蠣醬油ひしおも元気やし塩麴も元気♪
ネギ塩麹だけは冷蔵庫やけどもうそろそろ皆入れないとだよな(”*)