2021年06月

久しぶりの石当たり・・・

先週買い付けたストーン4種。 この所バタバタしてたのでほかりっ放しだったけどぉ~ やっとお役目ごとに振り分けて、ザッとした明細を書き 昨日からセットは箱に・・・なんて作業をしています(笑 相変わらず色々ありまして本日も変…

酵母が負けたんだよな・・・きっと

酵母が負けたんだよな・・・きっと
無農薬バナナの皮で天然酵母の種作り。 急に静かになってしまって、ただの汁になってしまいました(=;) 汁を濾してキビ糖を入れて様子を見たものの~ 1瓶は少し反応はあったけど・・・こんなに大人しくてはなぁ(汗 と思い、結局…

ミュランのお爪とぎ(笑

ミュランのお爪とぎ(笑
先週はミュランのお爪とぎをしてきました(*’ω’*) 前回は、5月終り頃。 お初だったのでお互いちょっと大変だったけど~ 今回は2回目なので、ミュランも『またアレか!』と言う感じで 前回ほどバタバ…

赤紫蘇のリベンジか?笑

赤紫蘇のリベンジか?笑
梅シロップと赤紫蘇を絞り出た大量の赤紫蘇カス・・・ そのカスをどうするか迷ったものの・・・赤紫蘇ジュースを作る事に。 皆様大好きなんだよね。紫蘇ジュース。 なので、我が家には大量に購入して大量に乾燥させた赤紫蘇と青じそが…

漬けてた生姜達を瓶に出して~

漬けてた生姜達を瓶に出して~
昨日は昼から出かけてとても慌ただしい時間が流れ去り・・・帰ってきたら夕方。 クタクタになったので、休憩したかったのですが~ そんな訳にもいかずぅ~、淡々と瓶の洗浄や片づけや冷蔵庫の整理やら ありとあらゆる事をしてガタガタ…

やっぱ業販よね・・・

昨日届いたガラス瓶達。500㏄を2種類・350・450で4種類。 全部野菜室に入る高さだったり、冷蔵庫の棚に入る高さだったり(笑 せっかく買うので、スリムでドアポケットにも入り使いやすい物をね(*’ω&#82…

やっぱり酢にして凌ぐしかない・・・

やっぱり酢にして凌ぐしかない・・・
昨日お元気だってご報告したばかりの紅茶キノコ。 2次発酵も全部冷蔵庫に入れて片付いたと思いきや・・・ あろう事か、すでに夕方には出来上がっておりましてですねぇ~(=;) でも、ワタシは出かけなきゃだし・・・と言う慌ただし…

日々精進だよね・・・

日々精進だよね・・・
爆発と言えば・・・ この前の紅茶キノコと共に爆発してた無農薬バナナの皮で仕込んでる天然酵母汁(笑 2瓶共に元気にジュワジュワしてます。 定期的にガス抜きして、今日は仕込むなり、空き瓶に移して冷蔵するなりしないとね。 ふた…

紅茶キノコが元気過ぎで・・・

紅茶キノコが元気過ぎで・・・
昨夜の紅茶キノコの様子です。 左が2Lで何枚も入ってます。 右が3L。入れ替えて濾す時に下の一回り小さなスコピーを外せるだけ外しておきました。 なので、余計に2Lが満載なのですがね・・・ 新しい液に入れる前も入れてからも…

ローズマリーと梅を・・・

ローズマリーと梅を・・・
昨日は、あれからローズマリーの芯を外して、体重測定(笑 108g・・・無水エタノールは500㏄(‘ω’) 割合は100㏄に20g乾燥なら。生葉はもっとたくさん必要だとか言う話だったので メイソンジ…