待ち時間非常に長いBBQやけど~

2時間近く待って、徐々に雲の切れ間が出てきた👀🌟
雨も上がり、今のうちに…って火起こし開始する🤭
最悪、雨止まんくなったら雨宿りしつつ続行すればイイやんって事で
移動できるように下に代車を噛ませて煉瓦で持ち上げておく😅

火起こし当番は決まっているものの大体1時間位掛かるので
皆で順番にパタパタしたり紙薪をバーナーで少し炙って手伝ったりと
燻り臭くなりながら3匹で突き倒して炭に火をつけて
何とかスタートしたものの、最初からじんわり弱火…👀💧

魚や野菜にはありがたい火加減てエエんやけど、コレじゃぁ肉焼けん事ない?😳💦
Mが「紙薪をびっちり敷き詰めて点火したので燃え終わって
炭に火が点いたのはエエけど下の空氣穴を塞いでしまってるのかも…」と💧

それはアカン!って事で早々に網を持ち上げ燃えカスを全部落して
Sはバーナーでもう少し火が点いてない炭を炙るって言い出し…
それなら私はMが持ってる網を受け取って待つ係を担当する事に🤣🤣🤣

Sは最初の炭起こしの際に使ったバーナーが氣に入ったようで
それ以降チョコチョコ引っ張り出してきてウインナーの表面を炙ったり
手羽の表面をカリカリにすべく炙ったり長ネギも玉ねぎも…🤭

最初はんぺんがじっくり焼ける位の火力だったから
腹ペコで我慢ならんかった反動やろうけど途中から楽しんでらっしゃった😆
楽しみ方は人それぞれやからなぁ…😂

何時もなら肉焼きが中盤戦の頃に私がやっと食べられる物が置けるって感じやけど
今回は最初から野菜と魚類がじんわりと焼けて私だけが食べてる感じやった🙄
BBQって毎度色々やから不公平とかはないんやけど
私だけ食べ終わってしまってもつまらんやんなぁ。

なので、時間が掛かる五平餅モドキとか里芋を先に焼いて皆で食べつつやったけど
掃除後は一氣に火力が増して備長炭やから安定して焼き進み~🙌🙌🙌
  
五平餅もかなり時間かけて焼き上がってたモノが
サッと熱くなって表面カリッと仕上がってきて😋
カマスも油乗っててウマウマに焼けて~🙌🙌🙌
カマスにしてよかったね~🤭とか言ってたら雨がチラホラしてきた…💦