紫蘇と冷蔵庫の消費で…

先日頭を落として挿し木した紫蘇。
あんまし芳しくない感じで、挿した方もイマイチやし
頭落した方も思ったよりも伸びずで燻ってる感じ…😑

まだこれからなのかもしれんケド、ちょっと心配中💔
この前最後に収穫した葉っぱもこれで最後か…って言いつつ
2度ほど紫蘇乗っけジェノベを作ったけど~🤤
 
自家製に慣れたら買いたくなくなっちゃうやんなぁ😶
挿し木も鉢植えも早く大きくなってもらう事を願って🙏🏻

この前初めて作ってみたアオサの佃煮
冷蔵庫で2日程放置してから食べてみたけどメチャ旨やった🙌🙌🙌

味付けの時は薄いかと思ったけど、しっかり冷めたら丁度いい位で
変な後味もなく、極楽きび糖なので白砂糖とかの変なネットリ感もなく
クリアでサッパリした自然の恵み的1品になってた👀🌟

モッサリ乗せてアオサだけ食べても美味しい位の味付けやから
ラクト発酵米との相性も良くて、食べ過ぎるほど箸が進む…🤣
1パックで4回くらい食べられるのでストックしとくと手軽かも🤭


冷蔵庫の掃除をすべく真鱈と新じゃがを使って焼きとポテトを作った🎶
 
焼きは定番の具の中に先に焼いた真鱈を混ぜ込んで焼いただけで
ポテトはこの前のストックを太白でこんがり焼いてデボラ湖塩と粒胡椒で😋

あのどうしようもないと思った芋がここまで美味しくなるのか…😳
と思う程の変貌ぶりでこれならポテト買わんくてもイイやん!←買ってないけど💦
って程美味しく出来て驚いた😓

共にこの量はさすがに多いのでSの胃袋を2度ほどお借りしての消費となった🌟
芋の方は2匹してジャガバタの時より格段箸が進んだのは言うまでもない話😝


この前から試したかった、お魚グリルで里芋と焼きおむすび焼いてみた👍

フライパンやと少し冷凍臭さが残った感じやったけど
お魚グリルではそんな事なくて美味しく頂けた😊
でも…やっぱ炭火とは違うなぁ…ってのは思った🙄
遠赤効果かなぁ🤔それともお外効果かなぁ…😳