謹賀新年だけど、何時もと変わらず!爆

年が変わってもワタシの流れは相変わらずで・・・( ˘ω˘ )

柚子がいっぱい欲しいなぁ~(”#)と願った翌日、
柚子が段ボール箱で実家の方に届きました!爆
と言っても、山盛りでは無くって~
ビニール袋に入れとくと蒸れるからかな?笑

取りに行ったつもりがガタガタやってるうちに忘れて帰ってきてしまい(=;)
昨日、やっと取りに行ったけど・・・カビが早くてね(”;)
結構捨てることになってしまったけれど、それでもかなりの量で
年の瀬間際まで洗いと選別して・・・年を跨いでから就寝・・・(-.-)

年が変わろうが何も変わる事無く朝から柚子と戦う流れ・・・(;’∀’)爆
痛んだ所とあまりにババチイ所を削ぎ落してから皮を全部剥いて実だけにして

実の真ん中に一周切れ目を入れて握って潰しながら種を取り除き
クビンズで再度しっかり絞ってもらいそのカスを硬い所や種を取り除く為にほぐしながら点検して

皮は2回に分けてカプセルカッターで粉砕して
またしても半分を極楽きび糖でジャムにして
本当は柚子塩作る時に全部入れないとなんだろうけども
あえてそこまで入れんでも良くねぇか?って感じで
勝手にジャムにしちゃってるけど、このツケは何処かに来るか?(”;)

たまにはちゃんと言う事聞いて全部使って作ってみるかな・・・って
作り終わってから思った・・・(‘ω’)苦笑
今度柚子が手に入ったら全部使ってまじめにやってみようと思う!爆

前回の柚子の種は日本酒に漬け込んでみた。
長い事漬けておくとトロントロンになると言うので楽しみにして(笑

今日の分の種は前回の3倍位かな?爆
取り合えず汁の中からすくい出して瓶に入れたけど水分が多過ぎるので
ザッと洗って細かいやペラペラの種は極力取り除いて・・・これも日本酒漬けの予定!
途中、クビンズで何時ものジュースも作ったので~
全部洗い物や始末やらでキリが付いたのがお昼過ぎ・・・汗

結局出来上がったのはジャム瓶に5本と小さな容器に2つ。
小さな容器に柚子塩を。もう一つには唐辛子を足して柚子胡椒なる物にしてみた(”;)
ワタシは唐辛子は胃が荒れるので苦手ですが、どなたかが強く推すのであえて作る(汗
ラー油はホドホド良いんだけど粉や粒はダメっぽい(苦笑

コレは使えるかどうか?やけども
目分量で作ったので解らへんけども、柚子胡椒なる物を見た事無いけども(滝汗
言われた通り作って味見して少し胃がもわんっとしてる所・・・(=;)

皮で作るジャムは瓶が無くなってしまったのでどうしようか・・・
って、極楽きび糖と混ぜたままボウルで待たしてある(”;)
瓶を全部柚子塩に使ってしまったので500しかないのよね(汗

年末にまた業販で瓶注文したけども年内営業時間に間に合わなかったので
発送はされてない・・・ボウルのまま待たせるか取り合えず500に入れとくか
どっちみち待たせることになるので瓶の方がコンパクトかな?とか(笑
また冷蔵庫が瓶だらけになってしまったけども・・・

毎度、元旦からやらかしてますが・・・
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m・・・(^0^)/~~~爆