やっとサワードゥの種菌を乾燥させる状態に(”*)

先日、天気が良かったのでニンジンを全部削って~
大きなザルに乗り切らずぅ、一回り小さいザルも出して2枚で干しといた!爆

これでやっと玄関先がスッキリしました\(^o^)/
で、仕上がったのがコレ!

かなりコンパクトになってくれました♪当分人参を干さなくても良さそう(笑
また人参を頂いたら遠慮なく干して貯蔵に回すんだけどね!(*’ω’*)
好きな時に好きな分を摘まんで使えるのは本当に便利やに。

昨日の昼過ぎにサワードゥの廃棄を使って丸パンとミニバンズを作り
 
発酵中にクッキー生地を何種類も仕込んで冷蔵庫に入れておく(((爆)))

夕方このまま出かけて、帰ったらどれだけ上がってるか楽しみにしてたんだけど
結局どちらも同じような丸パンになってしまった・・・と言うオチ(-;)
しかも今回は少し膨らみがイマイチだったので~
前回の倍以上発酵時間を置いたらあれまぁ、酸っぱくなって・・・

ワタシが好きな(巷では激マズ💧)ではないので
中途半端なパンやなぁ(=;)と言う物が出来上がり・・・
それ以外は問題なく膨らんでるし、食べても軽い仕上がりですが
ワタシ的には何だかなぁ~(_;)と言う感じでした💧

今まで延々とコストをかけてこんにゃく粉を入れてたのですが
サワードゥの廃棄を使うようになってからはタピオカ粉に変更しました(笑
今回は何も添加しなかったので膨らみがイマイチになったと思われる。

またタピオカ粉添加して焼いてみようかな(”;)
やっぱり何も無しではこの粉は重いのかもな・・・💧💧💧
な~んてことを延々とやってる感じやけどな(-_-)

でも、当初の目的だったサワードゥの種菌乾燥、
やっと仕込む事が出来てホッとしてます\(^o^)/

このまま乾燥するのを待つばかり。で、乾燥したら粉砕して保存するだけ♪
これを数回しておけば、今あるサワードゥの種菌に何かあったとしても
1か月近く仕込まなくても再起できると言う訳\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ここまでやって、やっと冒険出来るやんなぁ!爆