粕床を作ったんやけど~・・・

先日粕床に漬け込んだかりもり
 
翌日になって、あれれ?塩入れたかしら(;’∀’)(・・;)
って、この上に塩入の粕床を練り上げて足しといたヾ(≧▽≦)ノ
そんないい加減な作り方でエエんやろうか❓❓
とも思ったけど、こねくり回してカビるよりは上から封鎖した方が賢明かもな🤔と。

市販されてる茶色いのを買おうと思ったんだけど
4Kgが手に入らなくって、結局大吟醸の酒粕を使って自作(”;)
だから色はイマイチ薄いけど、味は味噌も足してあるのでちゃんとしてるはず🙄
まぁ、色も味のうちやからアレやけども😓

常温で放置してある袋は柔らかくなるだけでまだまだ色までは変化なしなので
また作って足しても白いままだと思われる。
一応2度漬けしようと思って大吟醸酒粕を10Kg手に入れたんだから
今更腐ってもらっても困るんだけどなー( ̄д ̄)

常温に置いてある酒粕を極楽きび糖入れて練って摘まんだら
めちゃんこ美味しくって、そのまま米粉パンに塗って焼こうかと思う程(”#)
そしたらアルコールが飛ぶのでバタッと倒れなくて済むと思う・・・
確かそんなレシピも何処かしらで見た気もするし(‘ω’)

レーズン酒粕とやらも酒粕にレーズン入れるだけだったような(”;)
アレは激マズだったからもうやらんけど(=;)
勝手に甘くして塗って食べる的なのを作ろうかな~(*’ω’*)
でもまたアルコールで当たって動けなくなっても困るけどなぁ(-_-;)

塩を入れ忘れた粕床を何度か味見で摘まんだけど
アレは激旨やったから←アルコールで当たらんかったし!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
下心満載で練って作ったら何故だか一発で当たったりしてな😱
コイツの事やから、そういう可能性も考えんでもないが・・・💦

酒粕を切らす事無く10Kg単位でストックしてる事に気づいたんやけど💧
前回までは全て蒸してアルコール飛ばして保管してたけど
今回は床を作る手前、まだ1つも蒸して無い(”;)
まだアルコール飛ばさんと甘酒1杯も飲めんかなぁ・・・(”*)とか
チョット冒険してみるかなぁ( ̄д ̄)